左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

沖縄疲れと校正疲れ

 沖縄から帰ってきて集中的にやったのは来月出る予定の『もう一度中学理科』(日本実業出版社)のゲラ校正。友人知人たちにも手伝ってもらったのだが、執筆の力量が違うのでぼくの直しが大きく入る場合もあった。朝から夕方まで集中的な作業が続いた。
 大きく直さなければならないときは、自分が書けばよかったと思ってしまう。精神的にひどく緊張した。
 母が妹の娘の結婚式でいなかったので、その辺にあるものを食べた。食べに出る余裕はなく、やっとインスタントラーメンをつくったくらいだ。
 このあたりは昨日も書いた。


 そのせいであろうか、今日は体調が悪かった。沖縄疲れに校正疲れが重なったようだ。
 それでも今度は丸善から出る予定の『マイファーストサイエンス3巻(物理・化学)』の図表の校正を続けた。これも緊張が続く作業だった。近いうちに本文のゲラ校正をすることになるだろう。この本は、化学の部は、名古屋のIさんとの共著である。


 夕方、日本実業出版社のS編集者と打ち合わせ。彼は何と『もう一度中学理科』の編集を終えたら、編集部から広告のほうに移動という。
 帰りに古本屋により、『金属のキホン』(ソフトバンク クリエイティブ)、『日本列島カルト汚染』(ブレーン出版)、『食べ物と自然の秘密』(小峰書店)、それと心理系の本を買った。 


 明日は休日なのに出講。