左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日(29日)は1日原稿書き

 疲れ気味であるが、昨日は1日集中して原稿を書いていた。2テーマ(1テーマ10数ページ)の実験テキスト。1テーマを書くのに集中しても4,5時間かかった。
 ふつうなら1テーマの執筆に10数時間はかかると思うが、これまでに貯めてあるものを素材に使えたりしたので早く終わったと思う。
 あと1つテーマが残っているが今夜にでも書こうと思う。
 これらのテキストは、ぼくが関係している出版社が乗り出す事業のためのもの。事業は来年1月から始まる。


 物理超入門的な新書を書くことになった。
 友人に声をかけ、集団で分担して書いていこうと思う。化学超入門的な新書のほうはぼく1人で書くことにする。
 それで、物理のほうの章構成案を考えたりした。

 
 以上、昨日やったことを書いておいた。
 これから学科会議。