左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

12日は試験問題を提出などしたが、RikaTan原稿に手つかず(1/12のツイッター語録)

 そして今日(13日)…
●ふー、昨夜は一眠りしてからRikaTan誌原稿を、と思ったら眠り込んでしまった。切羽詰まってきた。今日やります!(明日から日曜まで鹿児島県指宿・屋久島)
posted at 08:40:13
───────────────────────────
●ツレは一緒に書いた『大人のやりなおし 中学生物』のゲラ校正中。中学地学とそれの2冊は3月に出ます(ソフトバンク クリエイティブ サイエンスアイ新書)。
posted at 20:19:14

●旅の間は「帰ったらばりばり仕事するぞ」と思っていたのに、仕事に追われると旅に出たくなる。昨日はネパール・ランタン谷トレッキングのブログを読んでいて深夜になってしまった。←RikaTanの原稿書けよ!でも、そうして心身のバランスをとっているのだろう。
posted at 20:15:21

●理科教育で一時期大活躍し有名だった人も20年程度で忘れられていく。今でも活躍は板倉聖宣さんくらいだ。教育学系で20年後にも忘れられない人って両手で数えられる位だろう。今指導的な人のほとんどでさえ小さな内輪の中で天狗になっているだけ。ぼくも…。[原稿からの逃避]
posted at 19:53:29

●とても若いころ親友の滝川洋二君と日本の理科教育に影響を与える人になろうって言っていたが、ほんの少し波紋を立てたくらいだな。[原稿からの逃避]
posted at 19:49:21

●理科授業について1時間の講演もする予定。http://bit.ly/hJmkvA ←下のほうに申込有。既に県内外から40名の申込だって…。自己RT:1/28新潟大附属新潟中。夜懇親会。29−30日空いているので付近を旅したいが冬の新潟は厳しいか。
posted at 19:36:05

●今日は飲まないつもりだったのに回転寿司で10皿を食べながら日本酒を…。それでRikaTan3月号の原稿2つを書かなくてはいけない(とっくに締切過ぎ)のだがなかなか取り掛かれずメール等を見ています…。#rikatan
posted at 19:23:44

●お礼。6時10分着。4時起きです! RT @toshizostarfort: 羽田空港6:50発の鹿児島空港行きはANA便ですから羽田空港第2ビルです。6:08着は第1ビルと思います。第2ビル到着は6:10です。 RT 6時08分に羽田空港駅
posted at 18:44:39

●1/28新潟大附属新潟中。夜懇親会。29−30日空いているので付近を旅したいが冬の新潟は厳しいか。
posted at 15:41:15

●研究室。試験問題2つも提出。もう一つ書類も。後は大学の仕事は入試・採点・成績づけ。それが終われば4月までとっても気が楽!研究系・著作系のほうは大変だけどね。
posted at 15:36:11

●6時08分に羽田空港駅に着なんですよ。RT @2009Wisdom96: そうなんですか?じゃあ今度から泊めてもらいます。 RT 14日に羽田発6:50の鹿児島行きに搭乗予定。ハナコの事務所からムサコまで30分歩いて始発に乗れば間に合う。
posted at 15:30:11

●これ昨日見て自分に微笑。痩せなきゃ。 自己RT 暇なときに台本無しで実験しながらしゃべった「OKWaveでフォンとにチーっとやってみた」9回目、10回目見てね! http://ow.ly/3sYOC
posted at 12:06:55

●14日に羽田発6:50の鹿児島行きに搭乗予定。ハナコの事務所からムサコまで30分歩いて始発に乗れば間に合う。羽田近くで前泊したほうがいいかな。
posted at 12:01:25

●今日は、今まで『新しい科学の教科書』(学年別3巻 文一総合出版)の改訂版の指示。これから研究室に行って試験問題2つを提出予定。今日は酒飲まないで永久磁石を使わないミニモーターづくりとその原稿、小学校理科とものづくりの原稿を書こう!(昨日飲んでしまい、やらなかった…)
posted at 11:58:32

●14日鹿児島の指宿温泉泊。15−16日屋久島で友人を偲びます。まさかの40代で急逝。一緒に龍神杉に登って3晩奥様を交えて語り明かしたばかりでした。http://bit.ly/ed4blL
posted at 11:54:06

●お礼。樟脳船や宇宙物はぼくの友人がやっていますね。学校での企業の活動があるとよいのですが…。RT @syukuagawaberi:こちらです http://j.mp/fqJD18 ヒントになるかわかりませんが @samakitakeo: 講演「企業とつくる新しい理科授業」
posted at 11:45:42