左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

14-16日は鹿児島県指宿・屋久島に(その1)

【1月13日】
 13日は朝から「永久磁石を使わないミニモーターづくり」に没頭!しかし、回ってくれない。12月には回ったんですよ!ブログに写真を載せていると思う。
 しかたなく、その失敗談もふくめて「理科ものづくりと理科教育」という論説を4p書いた。『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ の3月号に掲載。2/26書店に並ぶ。アマゾンなどでも注文できる。
 (1/26発行の2月号は理科とマンガ特集だから結構誰にでもおもしろいと思う。)
 

【1月14日】
 結局、3時間ほどしか寝られず、早朝3時半に起きて、4時にハナコ事務所を出た。30分歩いてムサコへ。
 マイレージで羽田−鹿児島の往復をとったので、14日が早朝の第1便になったため。
 鹿児島への機内、鹿児島空港から指宿行きのバスを待つ間、ずっと共著の『マイファーストサイエンス 物理・化学編』丸善 の再校ゲラをチェック。
 その結果を電話で丸善編集部に連絡。


 指宿駅には休暇村指宿のスタッフ堀さんが迎えに来てくれていた。
 打合せをしてから指宿観光に。
 池田湖畔でオオウナギを見てから、昼食。温泉卵を真ん中にまわりに鰻蒲焼きをおいた「おんたまらん丼」。
 最南端のJR駅、山川地熱発電所、魚見岳山頂付近を見学してから休暇村へ。
 15時45分に指宿駅へ。16時からゆうぐれ散策。豪商濱粼太平次と指宿のまち。太平次、知っていた人いますか? 
 そのときのガイドの宮田久美さん、アクティブ!ツイッター仲間になった。
 散策から帰ったら「ビワの葉砂むし温泉」。20分ほど砂に埋もれていたか。
 砂を落として温泉に入浴。
 夕食は「薩摩づくし」+ビール生中。
 それから休暇村指宿の紀行文を執筆。就寝。