左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

パソコンの不調その後(ノートPCは回復、しかしデスクトップは電源が入らなくなった)

 しばらくブログを書かなかった。PCの不調に振り回され、大学の仕事では入試シーズンに突入。13日の日曜日にブログを書こうと思ったら、トラブルか書き込めなかった。


 PCは、新しく使い始めたノート(レッツノートCF-W5)と数年使い続けている研究
室のデスクトップ(エプソンダイレクト)。


 ブログに書いたが、ノートPCがエラーチェックで壊れたファイルをたくさん検出するも、その修復がされなかった。
 エラー領域の修復に悩んできた。不良セクターはなくHDDは良好らしい。エラーチェックができなくてWINが起動。エラー領域を直せないのでリカバリをしたいがそのDVDが見つからない。
 panasonicのサポートセンターに相談したがリカバリしかないとのこと。レッツノートのCF-W8EWYCACのリカバリDVDを再注文か。


 そういうときに試練を受ける。締切が迫った原稿がたくさんあるのに、レッツノートのCF-W8EWYCACに時間をとられるだけではなく、RikaTan2月号のあるページに大きな印刷ミスがあることが…。
 「ノートPCのエラーチェックが出来ない位で落ち込み、ちょっとしたトラブルで落ち込んでいたが、人生の試練はそんなもんじゃないだろう。我ながら情けない。PCはリカバリDVDが見つからなければ買えばよい。ノートPCの新しいのを買うつもりだし。」(10日)

 リカバリDVDを探している間にビール券12本分、デパ商品券1万が見つかった。人生、いいことも多々あるよね。
 エラー領域のあるノートPC(XPプロ)だが、見つかったリカバリDVDを見たらVISTAだった。よし余裕が出たらVISTAにして、さらに7にしようと思う。
 その後、丸ごとバックアップをしていたのを思い出し、その復元をした。
 そうしたらエラーの修復ができるようになった。
 今では快調に動いている。

 入試の仕事シーズンがほぼ終わった。16日は又試練を受けた。研究室のデスクトップPCが動かなくなった。まず動きが非常に鈍くなって、次に電源が切れなくなって、それで電源抜いて又刺したらもうスイッチが入らなくなった。とくに科研費関係のファイルがなくなったは辛い。しかし、世にはもっと辛いことがあるに違いない。
 PC無しの生活は考えられなくなった。ときとしてそのPCに生活が振り回される。この間、入試の仕事と原稿締切(が過ぎたもの)などに追われているときにノートもデスクトップも不調になった。


 電源が入らなくなった研究室PCはゆっくりデータ取り出しをしよう。研究費で今度出るレッツノートB10を研究室用に購入しようと思う。18万くらい。
 COREi5(2.5GHz)、HD:500GB、15インチ。これを24インチモニターにもつなぐといいかも。
 持ち運びモバイル用にレッツノートのJ9かJ10のSSD250GBを購入しよう。ぼくはモバイルはかなり荒っぽく使うからSSDがいいかもしれない。