左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

研究室のPC不調はどうもセキュリティソフトのせい

 研究室でデスクトップPCと遊んでいた。
 BIOSをバージョンアップし、重くなりフリーズしやすくなった原因を考えた。
 ちょうどセキュリティソフトが更新時期を迎えてその表示が出た。
 そうか、1年前近くからだからこいつかなと一時停止してみたら案の定だった。削除。
 これで直ったと思う。
 西表島から帰ると注文していたレッツノートのJ10(SSD128GB)が来ている予定。
 今後はそれがモバイル用。電源が公称11時間持つというから実質8時間は大丈夫だろう。


 デスクトップPCは、もう一台も整備。


 初めて一眼レフデジカメを購入。
 SONYのα55。手許にαのマクロレンズがあったので。
 西表島で使ってみる予定。