左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

TVやツイッター、暇つぶしにはいいけど、仕事には邪魔だね…と思う今日この頃。

  昨日はほぼ1日PCに向かっていた。TVも見ない(いつも見ないけど)、ツイッターもたまにしか見ない(1つ東大原子力系学者達の情報は役だった)。それで書けたのは4p程。でも充実感。
 明日は1日編著の化学物質本分担の執筆をする予定。化学入門書の原稿は来週か。丸々1冊書く予定。
いや、それとも福島の状況を見に行くべきか。
3月に西表島と小笠原島で遊んどいてよかった。
次の旅は4/28〜5/69日間が使える。どうしようかな。


 前期の最初の化学基礎講義。うーん、高校で化学をとらなくて化学科へ来た学生がいたか。
その講義で14日朝にTVに、なんていわなきゃよかった。講義後またずっと先へ延びるという連絡があった。
 次の講義は16日(土)に3コマ。この3コマ(教職2年向け)は23日(京都工芸繊維大学で環境の講義)、30日GW、5/7教職の3年特別講義で3週間連続でないんだよなあ。