左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

残念無念!小森栄治さんのTOSS「原子力教育」の活動

 「TOSSはエネルギー教育全国協議会で大々的な原発推進教育をやっていた!」ことを確認しました。


 教育界に「原子力教育」推進の団体がある(電事連後援)
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110415/1302882939


 TOSSがエネルギー教育全国協議会1997年に設立し、進めていたのは知っていたのですが、大々的に進めていたとは気がつきませんでした。
 その中で向山洋一氏に次ぐ指導者が小森栄治さんでした。
 まず、本ブログの一部抽出です。


●愚民をつくる教育、愚民になっている教員


 斎藤貴男カルト資本主義』(文春文庫)の第5章「「万能」微生物EMと世界救世教」に、「TOSSに参加する小学校教師たちは、有害な微生物をバイキンマン、EMをアンパンマンになぞらえて、「EMXは超能力を持っている」と、子供たちに教えている。」という記述があります。向山洋一氏推薦の授業です。EMは八百度でも死なないからセラミック(陶器)に焼き込めて超能力を発揮できるというのです。なお、ぼくは、「八百度で死なない」というのは比嘉照夫氏の実験のミスかインチキの部類であると思います。
 斎藤貴男氏は、「EMを超能力だと教える向山のやり方の本質を表現するのに、多くの言葉は必要ないと思った。わずか一言で事足りる。愚民教育。」と喝破しています。
 “愚民教育”は、この20年余続いてきた「ゆとり」教育の“隠された”目標でもあった。そういう教育行政の流れと一体化してTOSSは、教員をも愚民化してきたと言えないでしょうか。愚民教員は、子どもを効率的に管理し、教祖の思うことを効率的に注入する教育しかできないのです。この改善の必要性こそ、「水伝」授業がもたらしたことなのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20091212/1260598185


●TOSSの小森栄治さん


 TOSSには理科ならKさんがいるのになあ(ぼくはKさんを信用しているが、TOSSの理科はKさんがいるのになぜこんなにひどいのだろうと思い、Kさんとも音信不通状態になっている)。
 Kさんは「日本の理科教育を変えるには教員やっているときではない。教員を指導せねば」という決意で定年前に辞め、JSTの研究員などをやっている。ぼくははっきり言えば、TOSSの理科教育のようになるなら、未だ検定教科書をしっかり指導して貰ったほうがいいとさえ思う。
 Kさんには「日本の理科教育を変える前にTOSSの理科教育を変えてくれ」と強くいいたい。
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20091124/1259048307


→このKさん=小森栄治さん。定年前に辞めたのは、多額の収入になる「原子力教育」を進めるためかと思えます。


●ここからツイッターのぼくの発言を


★TOSSは第2回「原子力教育」模擬授業全国大会2/21やったばかりですね!(URLにあった)
 小森栄治氏も先頭に。彼はマシかなと思ったのに汚くなった!
★まさか原子力教育なるものの先頭に立つほどに汚れたかと悲しい。古くからの知人なのに残念。!向山・小森型理科(読んだこと無いけど)なんてからかな。
★あーあ、もっと小森栄治さんに向山氏との関係を切るように強くいえばよかった。しかしぼくが非力過ぎてぼくと組もうってはならなかったんだ。理科教育界で向山氏、TOSSと一緒に原子力教育やっている小森栄治氏なんていう汚れ方はしなかったろうに!
★よかったのはぼくには金と権力にすり寄る必要がなかったこと。能力(と運?)がないために金と権力にすり寄った人達がいる。ぼくはカリスマにならず(なれず)、センスを共感できる友人達だけとつきあってきた。一匹狼だが友に恵まれた。
★小森栄治さんはいい人だが理科教育の志が弱いのでTOSSや原子力教育に。利用されたとも言えるが結局は自分の意思。残念無念。
★ちゃんとした人は原子力教育なんかに絡め取られない。志が弱い、知的ではない、世の中の悪を知らない、結局ぼくから見ればバカとしかいいようがない。賢い人は関係しても距離をとる。
★あー、ぼくにもっと理科教育へ影響を与える力があったら、オカルト向山にくっついて原子力教育なんか推進するバカ教員を減らせたのに!ぼくは非力過ぎてそういう教員達の存在を嘆くだけだ。一匹狼でいることの限界。でもおかしな人達と群れるのは拒否する。3.11は人を見る目も変えた。
★連絡してこなかったはずだよな。汚い仕事に手を出してぼくに顔向けできなかっただろう。
★ぼくは法則化開始時科学教育研究協議会事務局長。理科は教育実習生レベルと指摘したら向山氏はそうだと。科教協からも学べと。少し謙虚だった。
向山洋一氏がエネルギー教育に乗り出して確か帝国ホテルで大会をやったとき、ついに彼とTOSSが教員洗脳のための汚い金(非常に多額)に…と思った。それはTOSSの儲けが減少してきたからだろう。最も簡単に金になる教育活動へ向かったのだ。
★おかしな教育団体の特徴はカリスマの存在。構成員は盲従し、あがめ、思考停止し、元々バカなのに…。先日某教員にも臭いを感じた(別の構成員)。
★安易にネット教材を漁っている教員は多い。教室ツー…は売れてないようだが。