左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『たのしい理科の小話事典 中学校編』(東京書籍 5月末発行予定)の分担を最終原稿に

 ぼくの企画・編集の『たのしい理科の小話事典 中学校編』(東京書籍 5月末発行予定)の自分の分担を最終原稿に仕上げて編集者に送った。
 もうすぐ『たのしい理科の小話事典 小学校編』(東京書籍 4月末発行予定)が出る予定だ。

 
 中学校編では、ぼくは次を分担した。


・鋭い針がびっしりの剣山に乗っても大丈夫?
・圧力の単位になったパスカルってどういう人?
・1気圧で支えられる水銀や水の高さは?
・卵は砂糖水に浮くの?
・人の体の平均密度は?
二酸化炭素を発生する入浴剤は体にいいの?
アンモニア噴水が起こる正しい理由は?
一酸化炭素中毒の恐怖
・初めて使われた本格的な毒ガス兵器は塩素
・気体の分子はばらばらビュンビュン
・海は偉大な溶液
放射能放射線とは何だろう?
放射線に被曝するとは
・原子の構造と原子核
核分裂のエネルギーと原子爆弾


 いま、それらを野外研究室(都立小金井公園の机椅子を勝手に研究室に使用(^_^))で作業をして送ったところだ。研究室でやろうと思っていたが、緑の中、気持ちよく作業ができた。
 ぼくの野外研究室 → http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100708/1278554627