左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

あるテレビ番組から実験の相談を受けた(出演は断りました)

 ぼくの編著『理科おもしろ実験ものづくり完全マニュアル』(東京書籍)掲載の実験を見ての相談が某TV番組からありました。
 AKB…のグループにやらせたいとのこと。
 静電気の実験なのでこの時期は難しいと答えました。
 でもスタジオの条件ではできるかもしれません。ちょうど収録の日ははずせない用事が入っていたので断りました。理科ハウスの森さんを紹介しましたがどうなったでしょうか。


 ぼくは殊更にテレビに出ない訳ではありません。
 科学コミュニケーションとして意義があると思えば、かつ時間的に余裕があれば出るつもりはあります。
 ツレは「利用されるだけのバラエティ番組になんて出ないでね」といいます。まあ、内容次第ですね。