左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

単体の写真入りの元素周期表をつくってみたい(ツイッターsamakitakeo)

●機会があったら単体の写真を入れた元素の周期表をつくってみたい。金属元素は金と銅以外は銀色だけど。

希ガスとフッ素塩素酸素窒素水素の11種ですね。塩素フッ素は有色だが他は無色。ネオンサインとかなんか工夫が必要だね。(無色のアンプル瓶でもいいけど) RT @nilslofgren: 常温気体の元素に問題抱えてる気がします・・・

●単体にこだわりたいので気体が問題だね。 RT @balsamicose: takeo 図説とかによくありますね。ハロゲン以外の気体もちゃんと入れてるのか考えちゃいます。

文科省一家に1枚やニュートンのもの(ぼくも少し協力)などありますが、単体にこだわるといいかなと思った。 RT @nicol11235813: そういう周期表なら、勤め先の科学実験教室に掲示するのにぜひ欲しいです!

●常温常圧でヨウ素は固体、臭素は液体なんです。そういえば東大附属時代臭素(赤褐色液体)で薬品庫がぼろぼろに。 RT @balsamicose:@nilslofgren ヨウ素の気体は紫ですが、臭素の気体も有色でしたっけ?

タイムライフの本の中にあったもの?(張れるのも出してましたっけ?)啓林館のを見てみたい。気体はどうなっていますか? RT @aromaticKam: 古くはタイムライフ、今は啓林館から出てますよ。啓林館のは高校に配ってます。

●かのグレイさんの本ですね!彼は倉庫にいっぱい収集しているようです。 RT @SEP_Mimu: 元素の写真集、という感じの本があります。代表的な化合物の結晶や鉱物、工業製品などの写真で綴られたもので、写真による周期表も付いてます。 > http://t.co/XLT7oqco

●できれば常温常圧の単体の写真でと。酸素なんか液体固体の写真を入れたくなりますが。 RT @balsamicose: @nilslofgren それは知ってますが、ヨウ素の気体の有名さほど臭素の気体の色は知られてないですよね。セシウムの液体も写真でちょっと見てみたい気もします。

タイムライフの元素本で見たが大きなポスターもあるって知らなんだ。 RT @jasminheimatlos: 単体の写真にこだわった周期表…留学先にTime Lifeの大きなポスターがあって、毎日入室時と退室時に5分くらい見入ってたのを思い出す。楽しみ。@aromaticKam

●グレイさんのだよね。 RT @ims_nakamura: これも有名 http://t.co/4CD9Atnc RT 左巻健男: 大きなポスターもあるって知らなんだ。 @jasminheimatlos: 単体の写真にこだわった周期表…Time Life @aromaticKam