左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

新たな気持ちで180人の委員と共に『季刊RikaTan(理科の探検)』を創刊します!

 季刊RikaTanを創刊します!
 ◎春号(4月号)は、A1版(新聞を広げた大きさ)の美しい元素周期表の付録付き◎


 RikaTan誌は、今年の3月号をもって、休刊になります。
 その後をどうしようか思案中と前号に書きました。
 実は部数が低落傾向だから休刊にするのではありません。ぼくは低落傾向ならいさぎよく休刊にします。文一総合出版としては出し続けるのが難しいということで、発行元の意思を尊重したのです。


 そこで、新しい形態で、RikaTan誌を残していこう、そしてさらに発展させていこうと考えました。
 「一緒に新しいRikaTanをつくっていきませんか」と委員の人たちにも呼びかけました。
 すると180人の人たちが、「やりましょう!」と言ってくれました。


 新たな気持ちで進めるために、これまでの継続を大切にしながらも、創刊という形態にします。雑誌名は『季刊RikaTan』の予定です。


───────────────────────
◎発行元「株式会社 SAMA企画」、販売元「株式会社 文理」

◎春号(4・5・6月)、夏号(7・8・9月)、秋号(10・11・12月)、冬号(1・2・3月)
◎1号の頁数 現在96ページ→144ページ◎定価 980円→1400円〜1500円程度(税込)

◎特集案 春号(4-6月号)、特集1 元素の世界特集2 根本からわかる細胞とDNA連載などの他、きれいな結晶写真入り元素周期表A1版付録を制作中!

───────────────────────


 「株式会社 SAMA企画」は、ぼくの家族で設立しました。180人の委員と一緒に、『季刊RikaTan』を発行していきます。


 「株式会社 文理」は、学習参考書や教材の出版社です。ぼくは教員になった20代の頃からつきあいがあり、今でも、ぼくの監修した検定外中学校理科教科書『系統的に学ぶ中学化学』(他に物理、生物、地学)を出版しています。この4冊は、私立中学校を中心に広く使われています。この2社で、「季刊RikaTan」を発行・販売していきます。


 『季刊RikaTan(理科の探検)』誌委員には、理科好きな会社員や主婦、学校理科教員、大学教員、研究者、サイエンスライターなど多彩な人たちがいますので、それらの協力の元に仕事を進めていきます。


 『季刊RikaTan』創刊号(春号)の目玉は、大きな、しかも美しい元素周期表を付録につけることです。


 是非、ご期待ください。


プロフィールさまき たけお

法政大学生命科学部環境応用化学科教授専門は理科教育、科学コミュニケーション。家族と「株式会社 SAMA企画」を設立し、さらに忙しくなりますが、合間を見て趣味の軽登山や国内外放浪もしたい(仕事も遊びもしっかり!)と思っています。
ブログやツイッターもやっています(ツイッターアカウント:samakitakeo)


※2012年1月号編集長エッセイ