左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

日本一わかりやすい原発の本の監修依頼が来た!

 左巻健男です。さっきツイッター(アカウント samakitakeo)に次を。


研究室に来てみたら某出版社から速達が来ていた。日本一わかりやすい原発の本。著者の企画提案書がすばらしい。その中の「原発に関するQ&A」の監修依頼だ。他に大島堅一さん(立命館大)の名mae前。著者はツイッターでとても有名。ぼくもフォローしている。なんか光栄だなあ。いいのかな、ぼくで。


 子ども向け放射能本の企画を少し考えていたのですが、それはやめて、この本の監修者として関わることにします。
 大島さんとはメールの交換を一回したことがある程度ですが、彼の論説は読んでいます。
 本の形が具体化してきたらここでも紹介したいと思います。
 かなりやさしくわかりやすく原発放射能について説明する本になりそうです。