左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ここまで生きたら丸もうけ!

 ぼくの回りのぼくより年下の人が倒れた話を聞いた。1年前には44歳の若さで友人がなくなった。
 いつ病で倒れるかもしれない。いつ死ぬかもしれない。ここまで生きただけで丸もうけだ。
 たまに大学辞めて長期の旅に出たいと思うときがある。本当にそうしようかな。いつ死ぬかわからないのだから、真剣に考えたい。ツレも好きなようにしてと。
 これに「左巻先生でも後向きツイートすることがあると思ったら少し気が楽になった。活力的な先生もしんどくなることあるんや。」との反応があった。
 動けるうちに好きなことをやらないとね。
 趣味の軽登山や国内外放浪は、時間的余裕と体力が必要なんだ。
 時間的余裕があっても体力がないと駄目だ。
 そろそろ考えよう。


 もっとしぶとくしたたかに生きないとね。
 ぼくには、これまでのことで後悔も反省もある。それは終わったことだからもう振り向きたくない。過ぎ去ってしまったことを考えたってしょうがない。


 まだやりたいことはたくさんある。
 本を書く仕事も、今年中に終わらないで何冊も来年に回した。
 来年にはまた新しい仕事が次々と舞い込むだろう。
 仕事も趣味もほどほどにおもしろがってやっていこう。動けるうちに。


 家族で会社をつくった。
 新しい経験だ。
 修羅場にも遭遇するかもしれない。
 たとえ、うまくいかないことがあっても、修羅場も人生にいい機会を与えて貰ったと思えばいい。


 遊びながら、休みながら、仕事を乗り切っていこう。
 いい仕事をたくさん与えられているので、ぼくは幸せだ。