左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

より具体的になってきた『理科の探検』誌2012夏号(創刊号)

 『理科の探検』誌2012夏号を創刊します!
 5月26日全国書店発売予定
 夏号(6〜8月号)は、A1版(新聞を広げた大きさ)の美しい元素周期表の付録付き


 現在の『RikaTan』誌を文一総合出版から発行をするのを止めるというお知らせには多くの読者から「残念」という声が寄せられました。感謝の気持ちで一杯です。


 『理科の探検』(愛称 RikaTan、リカタン)誌と『別冊理科の探検』誌を創刊します!現在、着々とその準備中です。
 前号の本エッセイで、RikaTan誌は、“今年の3月号をもって、休刊になります。
 実は部数が低落傾向だから休刊にするのではありません。ぼくは低落傾向ならいさぎよく休刊にします。文一総合出版としては出し続けるのが難しいということで、発行元の意思を尊重したのです。…新たな気持ちで進めるために、これまでの継続を大切にしながらも、創刊という形態にします。”
 と書きました。


 新雑誌『理科の探検』誌の販売元の株式会社文理と相談をしながら、新雑誌をどうするかを考えてきました。前号の本エッセイより具体的になってきました。
 創刊号は、5月26日発売予定の『理科の探検』2012夏号です。
 7月発売で『別冊理科の探検』1号 自由研究特集も予定しています。


───────────────────────
◎発行元「株式会社 SAMA企画」、販売元「株式会社 文理」
◎夏号(6・7・8月)、秋号(9・10・11月)、冬号(12・1・2月)、春号(3・4・5月)
◎1号あたりの頁数 現在96ページ→144ページ
◎定価 980円→1400円(税込)
◎創刊号特集 夏号(6・7・8月号)
特集1 元素の世界
特集2 根本からわかる細胞とDNA
連載などの他、きれいな結晶写真入り元素周期表A1版付録を制作中!
───────────────────────


 役に立つ・ためになる・おもしろい内容になるよう、全国の180名余の『理科の探検』誌委員の知恵を集めて、企画・執筆・編集をしていく所存です。
 全国の書店やネット書店への注文・購入、直接購読もできます。


 これまで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


プロフィール さまき たけお

法政大学生命科学部環境応用化学科教授
専門は理科教育。単行本の執筆(2月に『面白くてとまらない物理』〈仮題〉PHPを発行予定)や『理科の探検』誌創刊号の準備などで忙しい日々を送っているが、合間を見て趣味の軽登山や国内外放浪もしたいと思っています。ブログやツイッターもやっています(ツイッターアカウント:samakitakeo)


『RikaTan(理科の探検)』誌2月号用編集長エッセイから。