左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

小学校理科準備室で爆発事故でテレ朝に

【ニュース】理科準備室で爆発、全児童避難 2012年1月24日(火)14時21分配信 読売新聞 24日午前10時40分頃、大阪市住之江区御崎5、市立清江小学校(屋麻戸浩校長、児童数253人)から「4階の理科室で爆発音があり、煙が出ている」と119番があった。
 消防車34台が出動。4階建て校舎4階にある理科室の隣の理科準備室が燃えており、同室約30平方メートルを全焼したほか、理科室の壁や廊下約20平方メートルも燃え、1時間10分後に消えた。

 住之江署や市教委によると、午前10時30分まで、4年の児童約20人が、理科室で、湯をカセットコンロで沸かして冷まし、温度の変化を観察する実験をしていた。授業が終わり、準備室に実験器具を片づけた直後、準備室内で爆発が起きたという。
 カセットボンベに何らかの火が引火し、爆発した可能性があるという。(引用 以上)


 ツイッターでぼくは、
・前の授業でガスコンロを準備室にしまった。きっと消したつもりで消えていなかったのが1台あって過熱で周りのカセットを爆発(次々と)させたのだろう。
・先日自宅で鍋用のカセットコンロを消したつもりでいたら消えていなくて鍋を黒焦げにしてツレに怒られた。以下は推測。1台でも消えていなくて横や上に他のコンロがあると危険。よくある事故。今回は数が多かった。
・ある情報だと、今回ボンベは外していたというのですが。もしそうならかなり特別なことが起こったことになるが。
・結局テレビ朝日のヤジウマテレビ(?)明日の朝6時からの、にカセットコンロ爆発事故でちょっと出ることに。今局の車で送って貰っている。
・(放映されたのは)収録したうちの5%くらい(笑)。原因究明中だからはっきり言えないね。


 ぼくの推測は、「ボンベを抜いていない、しかも完全に消していないコンロが1台あったのでは?」でした。
 その小学校の教頭の話では、ボンベは抜いてあったといいます。
 2時間目の休み時間に爆発ということですから、長めの休み時間のときですね。子どもたちの早く休み時間へという思いがあって、完全に消して、全部ボンベをはずすのがなされていないものがあったのでは?
 小学校の教科書で、加熱器具がアルコールランプからミニ実験コンロになったりしているが、まだ使い慣れていないので安全への意識が弱かったのかも。
 真相はいかに!?