左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

たまには青春18切符で東北の旅

五能線でも乗りに行こうかな】
ノマドって遊牧民の事なのか。自宅・事務所・研究室・野外研究室(小金井公園)・電車・ホームなんかでPC広げて仕事をしているからぼくもノマドワーカーか。
 青春18切符で東北にと思っている。PCを2つ持って。ずっと家にいて仕事をしていると辛い面がある。気分転換。
 青春18切符で乗りたいのは五能線

【出発!】
 野田から大宮まではツレと一緒。ツレは熊谷に教材生物を貰いに。
 ぼくは青春18切符の旅。
 東北線に乗る。
 一関の某ホテル。空きを聞こうと思ったら目の前で電話「喫煙室ですが1つだけ空いていますが」といっていた。それで満室に。前もって電話で聞けばぼくがとれたかも。他のホテルも満室。いま盛岡に向かっている。
 国内でもインド・ネパールでも宿を取らないでぶらりと出かけるクセがある。春休みで宿が取れにくいかも。明日はどこへ泊まるのだろうか。(今回は旅程が未定のぶらり旅だから友人達にも連絡していない。各地に友人がいるのだが。)

岩手震度5弱地震。盛岡へ向かう電車で「ただいま大きな地震があり停車しています」とアナウンスあり。1時間以上動かなかった。
やっと盛岡に着いて泊。
 ホテルでTVをつけたらNHKの校歌ミュージックビデオのコンクール。東大附属の場面、涙が出た。体育館とか懐かしい。東大附属中の「若い力」が優勝。東大附属の生徒が明るくてよかった。

弘前へ】
 『理系の子 高校生科学オリンピックの青春』(ジュディ ダットン/文藝春秋)を読みながら。時事通信からの書評依頼。
嬉しい知らせ。左巻健男『面白くて眠れなくなる物理』PHPの増刷決定!続いて出した『〃化学』も順調に売れているとの事。ベストセラーにならなくても地道なロングセラーになることを願っている。とりあえず『物理』のミスが直せる!
大館で途中下車。駅前の鶏めし食堂(花善)で鶏めし御前。おいしかった。
 雨の中を2時間ほど散歩。
 電車内では『理系の子』を読む。これは理系好きの中高校生、理科教員にお勧め!ぼくは何度か涙が出た。
 弘前では友人達が一緒に飲んでくれた。弘前泊。
朝、朝日新聞を開いた。社説(高校教科書)に先日K論説委員と話したことが反映されているようだ。(その後、お礼と謝礼を振り込みますという連絡あり。)

五能線!】
 五能線深浦行き9:33発。2両編成。
 何度も乗った五能線。白神山にも何度か登った。進行方向左手には岩木山が雪化粧した姿がしばらく見られた。右手には日本海
 深浦で途中下車。昼食。
 編著の産業化学本の原稿の検討を開始。
 ツイッターを覗いたら、かつての教え子から「検定外教科書にさえ載せられないことは勉強させていただきましたね笑」と強烈な皮肉を受け取った。好き勝手にやっているとその酬いもあるなあ(汗)
 少し先へ行っておこうと秋田から酒田へ。
 酒田は数年前に酒田の水道局の講演で来た。
 どうも泊まったホテルはそのとき泊まったホテルだ。名前が東急インからホテルインに変わっている。ホテルの近くの飲み屋へ。28年間やっているという。酒田の様子や衆院議員の加藤紘一氏等の話。

【福島へ】
 さてと酒田からどこへ行こうかと悩んだ。日本海沿いに村上、新潟方面か、あるいは新庄方面か。結局新庄へ。そこから奥羽本線で山形へ出て、福島まで。
 この日は疲れが出てきた。お尻も痛い。少し『RikaTan(理科の探検)』誌の進行など電車の中でやった程度。
 福島駅で佐々木さんから日本酒を2本お土産にいただいた。
 佐々木さんから福島の円盤餃子とやらを教わったので食べに行く。しかし2軒ともいっぱいで入れなかった。
 しょうがなく小汚い感じの飲み屋に。次に福島に来たら絶対食べたい。
 福島泊。

あとは郡山に出て会津若松へ。それから18切符は使えないが会津鉄道野岩鉄道東武鉄道で自宅に向かう。