左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ついに今週5月26日(土)季刊理科の探検RikaTan誌夏号が全国書店に並びます!(早期品切れを心配〈笑〉)

 季刊理科の探検誌夏号 RikaTan夏号は今週の土曜日の26日に全国書店に並ぶと思います。
月刊誌時代より配本数が倍増しましたがそれでも並ばない書店も多いと思います。
書店への予約、アマゾンなどネット書店への予約をお薦めします。
アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/B0083IFSU8


季刊理科の探検RikaTan誌夏号(5月26日全国書店で発売)の内容(目次)
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120516/1337148483

 付録のA1版(新聞を広げた大きさ)の周期表は次をご覧ください。
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120513/1336873499


大きい書店には必ず並ぶと思いますが早期に品切れになる心配をしています。心配し過ぎ?
 これは、ぼくも協力した号なのですがニュートン誌が元素を特集し、周期表を付録につけたときに、あちこちの書店で売り切れたということがあったからです。
 ニュートン編集部は化学系の特集はあまり売れずに来たので想定外だったようでした。
 今はその号はムック本になっています(しかも第二版)。


 今回は7月20日から上野の科学博物館で「元素のふしぎ」展も開催されます。
 理科の探検誌夏号は5月26日発行で、季刊ですから書店に6〜8月置かれると思います。
 「元素のふしぎ」展が開催されると加速的に売れていくのではないかと。


 いや、その前に付録の元素周期表のすばらしさが口コミで広がることも期待しています。


 というわけで早期品切れを心配しているのです。さて、どうなるかな。