左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

1日の香川県中理の講演でちょっとしょげた。

 8月1日に香川県中理の講演。音響がいまいちで喋りづらかった。また、演示予定の実験がうまくいかなかった。しょげた。
 でも、香川は研究会がちゃんと機能し、若手へと理科の教材や技を伝える努力をしている。そんな姿が見えたのが嬉しかった。
 昼食は讃岐うどん。自宅へ帰る途中、夕食はアキバで沖縄料理で一人酒。

 
 2日(今日)は休息日。さすがに北海道、香川と移動して疲れた。
 さきほど、RikaTan冬号の特集(鉱物)を決めるために案をつくってRikaTan企画委員MLへ入れた。
 3日は産経と読売と共同通信の取材がある。小中で初めて実施された理科の学力テストの結果へのコメント。8日以降に報道される。ぼくは4日から屋久島だから3日のうちにコメントする予定。