左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

1月6日(日)高尾山に登ってきた(今年の軽登山初め)

 1月6日は、高尾山に登ってきました。
 http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
 登りは稲荷山コース、下りは6号路でした。
 高尾山は趣味が「軽登山」のぼくにとっては気軽に登れるし、中央線の山なのでアクセスも便利。
 登山道にはバリエーションがゆたかだ。
 年に何回かはいろいろなコースで登ってみたい。


 稲荷山コースで展望台では八王子の町のずっと先に筑波山が見えた。
 筑波山も久しぶりに麓から登ろうかと思った。
 (左側にうっすらと見えるのが筑波山。右側手前は八王子駅周辺)
 


 高尾山頂から雪をかぶった富士山が顔を出していた。
 


 【ツイッター】から:


 今回の高尾山のエネルギー源は駅付近で買った「おからドーナツ5個」。体が冷えてきたのでそろそろ6号路で降りようかな。(これからの候補地:伊豆ヶ岳、筑波山、高尾山周辺。奥多摩。軽登山はいいよ!)2013.01.06 14:45


 山頂から富士山がきれいに見えました。2013.01.06 14:32

 
 高尾山は稲荷山コースで山頂まで75分でした。汗をかいたのが冷えて体が冷たいです。2013.01.06 14:32

 
 次は伊豆ヶ岳・根の権現かなあ(高尾山よりきつい)。2013.01.06 12:13


 (1月5日は)理科の探検(RikaTan)誌編集会議のあと「おかってや御徒町店」で新年会!23人参加。盛り上がった!有志は2次会へ。(ぼくは今一人高尾山へ向かっている。)2013.01.06