左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

〜1月13日左巻健男ツイート(セレクション)

◎驚きのニュース!Kaetzchen氏が元気でよかったというべきか。


街頭演説を妨害しようと暴行容疑、男を逮捕 山口・防府 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9cxv
 山口県警防府署は13日、街頭演説に同席していた防府市議で、公明党県副代表の山下和明さん(58)の胸を拳でなぐったとして、防府市大崎、無職水谷英樹容疑者(52)を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。
 発表によると、水谷容疑者はこの日午後0時5分ごろ、JR防府駅南側の市道交差点の歩道で、ハンドマイクを使った公明党県議の女性(54)の演説を妨害しようとして、止めに入った山下市議の左胸を拳で1回殴った疑いがある。水谷容疑者は山下市議に取り押さえられ、110番通報で駆けつけた署員に引き渡されたという。水谷容疑者は「演説の声がうるさかったことに腹が立った」と話しているという。


◎2013年01月13日(日)

☆まだベネッセが福武書店で東京支社が九段にあるとき中学理科の原稿を何年か書いていた。誌面は編集者の名前なので「黒子」。もっと若いときには文理で教科書ガイドの理科原稿を書いていた。理科の学習になったしやさしくたのしくわかるように伝える力が少し育ったかな。

☆うちの学科会議で持ち回りで授業報告。ついにぼくも今度の火曜に。それでさっきまでPPT作成。あとは明日、試験を採点しての結果を付加して完成予定。

Amazonにレビューが4つ!理科の探検(RikaTan)誌、Amazonでは二度目の品切れ中。再々入荷してほしい。(SAMA企画には在庫あり) http://t.co/QakQcuwl

☆親しい編集者から「田中さんとの共著の『よくわかる元素図鑑』3刷おめでとうございます!あっという間の増刷、出版不況とはいえ、やっぱり良い企画だと売れるのですね。読んでいて、こういう良い本がつくりたくてうずうずしました。」


◎2013年01月12日(土)

☆おかしな権力者に媚びることはできないな。俺はうまく生きられないんよ。いつもマイナーでアウトサイダー。学会にもほとんど入っていない一匹狼(狼じゃないかも。羊かな)。飲み過ぎたかな。

☆明日はツレとキエフ・バレエ「白鳥の湖」。(今日は後期最後の講義。それから砂糖についての学習プログラムの資料を集めた。)

☆某NPO法人から「疑似科学の見抜き方」の講師依頼。講師料が格安で悩んだが、空いていそうだし、その趣旨は同意できるので引き受けようかな。

☆「おしえて!もんじゅ君」平凡社 が電子書籍になるようだ。まだ電子書籍は厳しいと思うがどうなんだろう?

☆今日大学宛てで来た年賀状を40通くらい受け取った。ここ数年年賀状なるものを出していないし返事も出していなかったが出版社編集者から「今年は一緒に本を」などが多かった。うん、面白い企画があればやりたいよ!


◎2013年01月11日(金)

☆既出だと思うが備忘録:プラズマクラスターやナノイー自体にはほとんど殺菌効果がないことが明らかに http://t.co/T5SnBxsD 極めて狭い空間では、製品に一定の殺菌効果 オゾンを除去すると殺菌効果が激減

☆あと大学の仕事は後期の成績処理と入試関係がメイン。講義がしばらくなくなるので気持ち的に余裕。

☆1日PCとにらめっこ。疲れた〜!ちょっとワタリガニチャーハンを食べてこよう。紹興酒を飲もう。

☆地球環境の教科書10講(東京書籍)8刷りの連絡。奥付情報を変えなくては。(次回は新版にしたいな。)奥付の変更は平山さんや九里さんも→  @aki1953

☆甜菜が入手しにくい原因がわかった。契約栽培だから他に譲渡できないんだ。教育用には分けて貰えるといいのになあ。(19日の砂糖作り実験はサトウキビ中心で脇役で甜菜をやろうかな。)

☆明日の試験の問題を作成終了。学生の模擬授業の内容で20問。明日は試験をしたら明後日はツレとウクライナ国立キエフ・バレー「白鳥の湖」を見に行く。いつきさんにチケットを貰ったんだ。

☆昨日は水素の学習プログラムを作成。19日には甜菜、サトウキビから砂糖作りをRikaTanわいわい実験でやって砂糖作りのも作成するつもり。今日は明日実施の理科教育法の試験問題作成予定。

☆著者です!ありがとう! RT @shinji1144: 面白くて眠れなくなる物理 マジでおもろい笑

☆みんな見てね! RT @toshizostarfort: JSTサイエンスポータルに「RikaTan 理科の探検」の記事が掲載されました/Sense of Universe『冬のダイヤモンド中央で輝く青い光』 http://t.co/CJbEgEfS  #rikatan

Amazonにレビューが4つ!理科の探検(RikaTan)誌、Amazonでは二度目の品切れ中。再々入荷してほしい。(SAMA企画には在庫あり) http://t.co/QakQcuwl

☆甜菜が届いた!御徒町のナリカの実験室で1月19日(土)14時〜甜菜、サトウキビから砂糖作り開始。マダガスカルゴキブリなどの解剖は16時あたり〜。夜はおかってやで第2回目の新年会!(理科の探検(RikaTan)誌委員会は楽しいぞ。)


◎2013年01月10日(木)

☆編集会議後阿佐ヶ谷で飲んだ。今年初めての韓伽羅。お客に「顔の色艶いいしすごく若く見える」といわれた。会議の時も若手に「えっ、父より年上なの?」と驚かれた。とりあえず10歳くらい若く見られるのは嬉しいな。


◎2013年01月09日(水)

☆アフリカにも行っておきたいな。スワヒリ語でsamakiは魚。「ぼくはsamakiです」って言ってみたい。

☆ここまで生きてくると後悔や反省は山ほどある。教員として未熟だったし(今も未熟だなあと自覚することが多い)。たまにそんなことを思い出すがすぐに頭を切り換えることにしている。過去のことはどうしようもないもんな。

☆「りすとらナウ!」ブログで出版業界、大手出版社のことを知ることができた。まあだいたい知っていたけど。高給与が明らかになるとコメント欄が…。

☆昨日2年余前話題になった「りすとらナウ!」ブログを読んでしまった。いやあコメント欄が面白かった。匿名って面と向かってはいえないことを言ってしまえるんだね。(新潮社から初版2万部!で本になったらしいが電車男のようには重版を繰り返さなかったのでは?)

☆理科の探検(RikaTan)誌、Amazonでは二度目の品切れ中。再々入荷してほしい。(SAMA企画には在庫あり) http://t.co/QakQcuwl

☆朝から3人共著の化学入門本(新書)の最終手直しと図版の用意。やっと終わって、これから某社で編集会議。(ネット接続がうまくいかずやっと接続できた。デザリング。)


◎2013年01月07日(月) 47 tweets

☆決まりそう!御徒町のナリカの実験室で1月19日(土)14時〜甜菜、サトウキビから砂糖作り開始。マダガスカルゴキブリなどの解剖は16時あたり〜。夜はおかってやで第2回目の新年会!(理科の探検(RikaTan)誌委員会は楽しいぞ。)

☆明日は今年の本格的仕事始め。明日は学科会議に試験2つに某新聞記者と“理科離れ”について話。成績を早めにつければ入試の仕事がある2月まで余裕がでると思う。

☆TVでアイスランド地熱発電。ぼくが見学した地熱発電所の発電機が日本製だった。おーっ、TV、まさにその発電所だ!アイスランド又行きたいな。(RikaTan誌にアイスランド紀行を書いたことがある。)

☆夏でも危なそうな剱岳に冬登る人たちがいるんだなあ。(ぼくの趣味は軽登山…)

☆今度出るシャープの電子ノート買ってみようかな。手書きですいすいとあるので、手帳の代わりにならないかな。スマホ入力は全然やる気にならないので。

地震で使う加速度のガルはガリレオからとった単位か。しらなんだ。(質問されたのでガルについて学習中。こうやって追い込まれて新知識を獲得している…。)

☆明日から大学の仕事を本格的に開始。明日は学科会議に試験2つに某新聞記者と“理科離れ”について話。成績を早めにつければ入試まで余裕がでるかな。

☆某公民館から「情報に惑わされない〜健康食品・薬事被害について〜」で9月の講師依頼。前にニセ科学の見破り方の講師をしたら聞いた人からさらに要望があったようだ。

☆起きてから理科の探検誌春号の原稿を2つチェックしていた。自分の原稿をやらなきゃ(笑)。まず1p2つ(小笠原でザトウクジラ、編集長エッセイ)を最終原稿にしてレイアウト担当に送ろう。

左巻健男:大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく (サイエンス・アイ新書) http://t.co/iJnUcYsH やりなおし中学理科ではこの新書の中でアマゾン、化学>生物>物理>地学の順だが自分的にはどれも面白いんだけどなあ。

☆2013年夏号の理科の探検(RikaTan)誌で水の特集にはapj(天羽)さんに原稿を頼み、さらに対談も考えています。 @apj

☆今月、4コマ漫画の原発放射能本の監修をする。なかなか面白い!

☆お褒めの言葉をありがとう。照れます。 RT @ghiblibli0207: 左巻先生の本買ってみた。面白いわ。というか、やっぱすごい人だわ。 さっそく使わせてもらおう。そして見習おう。

左巻健男です。ブログに入れました。→1月6日(日)高尾山に登ってきた(今年の軽登山初め) http://t.co/ZKE6EZs2


◎2013年01月06日(日)

☆今回の高尾山のエネルギー源は駅付近で買った「おからドーナツ5個」。体が冷えてきたのでそろそろ6号路で降りようかな。(これからの候補地:伊豆ヶ岳、筑波山、高尾山周辺。奥多摩。軽登山はいいよ!)

☆登ってよかったです。体が目覚めた感じ!
山頂から富士山がきれいに見えました。
高尾山は稲荷山コースで山頂まで75分でした。汗をかいたのが冷えて体が冷たいです。

☆昨日の理科の探検(RikaTan)誌編集会議では(料理の科学)も特集案に出た。近いうちに講談社+α文庫でその種の本を文庫化する。料理についてはその文庫の内容以外にもゆたかな内容がありそうだ。

☆1月5日(土)理科の探検(RikaTan)誌編集会議15時〜17時半 ナリカ実験室(御徒町)で2013年夏号は「飲んでいる水を科学する」「身近でやさしい解剖」を特集。解剖では身近な嫌われものも解剖することに。


◎2013年01月06日

☆置いてある可能性が高い書店です。 http://t.co/I2fCOxxt RT @deguchikun: 理科の探検が本屋二件回って無くて絶望の淵に…どうしよーネットでも品薄らしいなのに!!


◎2013年01月02日(水)

☆『起業バカ』で学んで(株)SAMA企画を起業!http://t.co/pi6BhCNJ を書いていた。>この1年余、左巻健男は運がよかったというしかない http://t.co/ORGmqoI5

☆この1年余、左巻健男は運がよかったというしかない http://t.co/ORGmqoI5

☆理科の探検(RikaTan)誌委員は1月5日(土)編集会議15時〜17時半 ナリカ実験室(御徒町)17時45分〜新年会 おかってや御徒町

☆今年は理科の探検(RikaTan)誌春号、夏号、別冊丸ごと自由研究2号、秋号、冬号の5冊をがんばる!面白い雑誌にしたい。何せ発行元はぼくの家族のSAMA企画。ぼくの道楽(笑)。 http://t.co/4WNA7cmW

☆いま理科の探検(RikaTan)誌委員の編集MLでは2013年春号の原稿が飛び交っている。 特集は光と色の不思議、身近な植物。さっき、委員MLで2013年夏号(水と健康/水の科学、身近な生物の解剖)と別冊自由研究2号の特集とテーマの案や執筆募集を出した。乞うご期待!


◎2012年12月31日(月)

☆ぼくは7月28日発8月16日に帰国にした。マチュピチュ残念だが。治安や高地順応などの心配があるので現地に住んでいる小林さんの案内を逃せないので夏の仕事は調整する予定。> http://t.co/8snjc0eN (南米の旅(ウユニ塩湖・パンタナール・マチュピチュ…)

☆『面白くて眠れなくなる地学』PHPへの感想が嬉しい!→とりぞうさん:「『面白く』っつっても、面白く書きすぎだろう。そんな事実があるわけない」。そんな風に思ってしまうほど面白い事実が満載の地学本。… http://t.co/V4nVgxue