左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

いま釧路!(大きなミス!Win8でリフレッシュしてしまった〈泣〉)

【1月30日、復活しました!】
HD革命バックアップでバックアップしておいたので復活。ソフトやドライバーを入れ直さないですみました。

───────────────────────────
 左巻健男です。金曜の夜から北海道に来ています。
 土日は札幌で、科学教育研究協議会道央支部の合宿研に参加しました。
 その合間にノートpcとスマホデザリングの接続が悪いのでいじっていたら直らなくて、目に飛び込んできた「リフレッシュ」という言葉。「文書など残る」というような説明を見て、「システムだけを初期化」と思い込んでしまいました。それでついリフレッシュしてしまったのです。
 しかし、購入後入れたアプリ(ソフト)やドライバーは全部削除に。
 確かに文書や写真類は残っていますけどね。


 一番痛いのは辞書のATOKも削除になったこと。文を書くのがとても面倒になっています。さっき、本のまえがき案を書いていたのですが、単語登録や学習機能が使えないのでいらいら。


 まっ、今月バックアップソフトで丸ごとバックアップをしていたと思うので、帰ったらそれで復元するつもりです。
 バックアップした日以降につくった文書は別に保存しておけば、もとに戻ると思います。


 釧路には昨夜から来ています。迎えに来てくれたYさんが3月末で任期が来て北海道教育大釧路校を辞めるというので今回来られたのはよかったと思いました。
 昨夜は地産地消のおいしい回転寿司で夕食。
 今日は北海道教育大釧路校の倉賀野さんに理科教育関係の話を聞く予定です。