左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「投資より現金」「退職した人は投資や運用できりきりして寿命を縮めるより」趣味などを(萩原博子)

投資セミナーには目をぎらぎら(きらきらじゃない!)した人らが集まっているんだって。ぼくも小金持ちかもしれないけど理科の探検(RikaTan)誌発行に小金を使うことにした。目がきらきらした人らでやっているよね(笑)。

経済関係だと萩原博子さんは信頼できる。彼女は「投資より現金」という。デフレの時代は1万円のものが1年後9500円で買えるとしたら現金は実質5%の金利と同じ。アマが投資に手を出すとプロのいいカモになるだけ。

老後に3千万余裕金があるといい人が4千万もっていたら千万を投資してもいいかもしれないが2千万とかの人が増やそうとして失敗しているんだよな。「退職した人は投資や運用できりきりして寿命を縮めるより」趣味などを(萩原博子)。

プロはアマから投資セミナーで儲け、さらにアマの投資で儲ける。アマはいいカモ。
マンションなど不動産投資は普通のサラリーマンには向かない。だいたい損する。生命保険よりも貯蓄がよい。生命保険は当たる確率の低い宝くじと同じようなもの。(萩原博子)