左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

発売中のプレジデント誌に「面白くて眠れなくなる地学」PHP書評(by火山学専門の京都大学鎌田浩毅教授)

2月23日(土)の日テレ「世界一受けたい授業」。左巻健男出演は延び延びになったがついに放映…(笑)。


ぼくのまわりには高学歴&本当に優秀な人たちがたくさんいる。ぼくもあんな風に頭がよくて誰からも好かれる人ならいいのにって思う。でもね、そんな人に“下”に見られるのは嫌だな。幸い謙虚な人が多いので一緒にいろんなことがやれている。


今まで悔いはたくさんあるけど反省なんかしないよ!反省したってせいぜい自虐的になるだけ。自信のある人は反省などしていない。もう終わったことなんだよ。「クヨクヨふり返るくらいなら忘れてしまおう」(内藤誼人)。


陽気で楽天的に見える人って得だよね。「自分からどんどん話題提供、大きな声で身振りも大きくしゃべり、よく笑う、豪快に食事」を守ると陽気に見える(内藤誼人)。おっ、俺って陽気に見られているかも(笑)。


鎌田さんは科学コミ力があるちゃんとした火山学者!→火山学専門の京都大学鎌田浩毅教授がいま発売中のプレジデント誌に「面白くて眠れなくなる地学」PHPの書評を書いてくれた。大変褒めてくれている。素直に嬉しい!(鎌田さんの本は何冊も読んでいる。)
https://twitter.com/amanomikatahara/status/303809925170216960/photo/1

お礼! RT @amanomikatahara: 『話したくなる!つかえる物理』左巻健男著 明日香出版社より発売中! 世の中は物理であふれている! 北海道と沖縄では体重が違う? 温度が上がると5円玉の穴は大きくなる?
NHKEテレ番組まいにちスクスクJr(5分間番組)担当者と話し。結局出演することに。収録は来月だが放映は4月20何日かの2日間。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/maisuku_jr.html


東大駒場での来年度の理科教育法の日程。10月2−4日の3日間集中講義。…になりそう。