左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男近況(忙しくて薬切れてから1か月医院に行けていません)

 NHKEテレ すくすく子育て 勉強法(1)(2)に出演しました。
 http://www.nhk.or.jp/sukusuku/maisuku_jr.html
を見たら、4/22・4/23の午後7時55分から8時の5分間です。2回。
 ぼくは見ていないので再放送でと思っています。

 
 明日(4/26)は午前、市ヶ谷で教職の委員会、午後は文理で小学生用理科本についてやるかどうかもふくめて話し合い。
 27-28日は福島。→ http://d.hatena.ne.jp/samakita/20130408/p1
 福島の準備をしてないなあ。明日しか亡いなあ。


 俺はね、現役の中高教員のとき仕事は85%主義だった。例えば指導要録など一番速く仕上げて見直しをせずに管理職に。管理職に点検して貰って直していた。そうじゃないと理科教育でなんかを開発したり本を書いたりすることはできないよな。


 理科教育の講演で上越関係は確か12月に引き受けていたなと思ったら12月7日(土)だったようだ。講義がある日だが何とか調整しよう。若いときにぼくの理科授業本に刺激を受けた人らが今校長や指導主事などになっている。そんな人らからの講演熱烈希望だっていうので。


 4/24、熱がこもった講演をしてしまった。若い先生方が多かったので。>柏崎での15時からの講演の内容をあんまり考えていない。小中学校の理科主任が多いんだっけかな。いつものように自分でも展開がどうなるかわからない「未知への探究」でやるか。さあどうなるかな(笑)。


 今日(4/24)は柏崎で講演。いま長岡。仕事残りは新書だけに。>4/20:新書(PHP)の執筆と化学の翻訳本(創元社)の監修と理科の探検RikaTan誌夏号の残りの原稿が全部重なってきた。来週は柏崎での講演、福島での科学教室もあるし。忙しいのはいいことかな。でも追われ感が半端じゃないなあ。


 知ってるだけですぐおいしくなる! 料理のコツ (講談社+α文庫):左巻 健男, 稲山 ますみ ¥620 http://amzn.to/12EYUeB 肉は新鮮じゃないほうがおいしいってホント? アクはなぜとるの? 身近な料理の意外な真実・知って得するコツを科学で紹介


 書き進めている科学系新書(物理)だが難しいところから執筆しているので進みが遅い。難しいところを面白く書けるのがすぐれた書き手なんだろうが俺は未熟さを感じるよ。これが好評なら(化学)も出すのでがんばろうっと。


 うわあ、そうだったかなあ。女子に人気あったかなあ。今は巨大化(笑)。 >@rozybird: 先生、女子に人気ありましたからね(笑)フォローさせていただきました♡>ガハハ!TVガリレオを見てぼくの理科を思い出してくれたんだから光栄かな。 >@rozybird: おはようございます。いえ、担任ではなかったです。でも、H中の理科教員と言えば…先生しか思い出しませんから(笑)