左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2つの理科教育系MLに「理科の探検(RikaTan)誌の現状」を入れた。

 次をぼくが代表の新理科教育ML、および友人達が多いONSENのMLに入れました。
───────────────────────────

 左巻健男@理科の探検(RikaTan)誌編集長です。


 季刊理科の探検(RikaTan)誌創刊号(2012夏号)から1年がたちました。月刊誌時代と比べて部数が増し、今もじわじわと部数が増えています。
 今回の夏号は月刊誌時代と比べて発行部数は8割り増しになっています。
 これも読者の皆さんのおかげです。


 発売されたばかりの理科の探検(RikaTan)誌2013夏号ですが、アマゾンでもう中古品が2500円で出品されています。


 ここ数日のツイッターでの夏号の呟きを
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20130529/p2
 に少し入れておきました。


 アマゾンでは「教科別」で「大学への数学」と1位2位を争っています。「一般科学」ではニュートン、サイエンス、子供の科学の次辺りにいます。


 書店の方から、解剖は書籍化をという要望も出ています。
 夏号が品切れになる頃合いを見て、書籍化を計画したいと思います。解剖も、マウスやウニ、ヒトデ、ホヤなども増やし、骨格標本も合わせるとちょうどよい1冊になるように思います。


 現在、別冊丸ごと自由研究2号を印刷所に入れる準備をしています。


 また2013秋号は天体・宇宙の特集号です。乞うご期待!