左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

6/25フジTVスーパーニュースとニュースjapanにちょっと出ました(テルミット反応)

 25日、大学に行ったら制作会社から電話。
 自作爆弾を路上などで爆発させてユーチューブに映像を出している中高生らがいるようで、その爆弾名が「銅テルミット」。そこでテルミット反応をやって、解説してくれという。


 それがその日にということ。手元に酸化鉄粉はあったがアルミニウム粉、点火用のマグネシウムリボンがない。15時に修了の講義を少し早めに終え、研究室を回って入手。ただしアルミニウム粉が荒っぽい。まあしょうがない。


 テルミットは酸化鉄とアルミニウム粉の混合物。
 激しく光と熱を出して反応。火花も飛び散る。 酸化鉄+アルミニウム→鉄+酸化アルミニウム
 できた鉄が融けるくらいの温度になる。蒸発皿は割れてしまった。
 銅テルミットというのは酸化鉄の代わりに酸化銅
 ぼくはやったことがあるが反応が激しかった。


 フジTVスーパーニュースは18時頃に放映したらしい。
 ツレに録画を頼んだのが18時10分を過ぎていたので駄目。


 そのニュースを見た某局のニュース番組から電話。26日麻の放映用に夜実験をといわれたが材料をまた貰ってこなくてはならないので断った。
 ニュースjapanからも電話。スーパーニュースのを使わせてくれって。ニュースjapanではぼくがやった実験は省略。コメントが流れた。
 それを見たツイッターのフォロワーさん(女性)が「先生、お優しそうで、素敵!」って。


 この日の夕方は、ある原稿の手直しをする予定だったが、テルミットが飛び込んできたので、26日にやることにした。ふーっ。


 なおスーパーニュースには昨年ペットボトルにドライアイスで破裂で出た。
 ニュースjapan滝クリさん時代にコメントで顔を出したことがある。