左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ハードな日々が続く。でも何とかクリアしたい!

【7月5日(金)】
長野市理科教育センターで講師。夜は懇親会。最終で帰宅。
→それはよかったです。(未知への探究)
RT @noripputer: 金曜日の理科講座は大変勉強になりました。理科の面白さを再確認できた講座でした。今度食塩をバーナーであぶって子どもたちに見せたいと思います。ありがとうございました。


【7月6日(土)】
毎日忙しい日々が続く。『面白くて眠れなくなる理科』PHPを今月25日までに校了とするのでそのための仕事。


【7月7日(日)】
科学者会議東京科学シンポから「ニセ科学」分科会設置をぼくにやってくれって来たがどうしようかな。前、準備と運営が大変だった。やるとしたら21/1(日)1日だけに。会場は中央大学多摩キャン(立川駅からモノレール)。
ニセ科学科学リテラシーで話題提供してもいいって人はいないかな。
1日だけなら分科会ができそうかな。前回は1.5日やった。


【7月8日(月)】
朝から原稿2つ手直し、申請用写真、郵便局で振り込み、領事館で申請。
午後は市ヶ谷でちょっと話で終わるかと思って予定表を見たら夜会議があった。
会議後、1時間ほど3人で飲んだ。


【7月9日(火)】
やるべき仕事がついに何とかしなければという状態に。試験問題3つ。それと11日の福島・三春での中学生向け放射能放射線講座のワークシート作成。
いつも仕事群が切羽詰まっては何とかクリアしてきた。それが未だ出来る集中力などがあるのが幸い。自分のために。それに他人に迷惑をかけないために。
切羽詰まっているのに昨日・今日と山本弘ニセ科学を10倍楽しむ本』楽工社を読んでいた(^_^)。知っている話が多かったが面白かった。


いま研究室。試験問題を2つ作成。あと1つ+講座のワークシートは明日か。
疲労感。これで研究室を出てステーキでも食べながら軽く飲もう。明日は早く起きて11日の放射能講座のワークシートをつくろう。残った試験問題は福島の後、12日(金)の夜にでも。試験実施は13日の午後。
ステーキ2百グラム、カルビ百グラムの定食+ハーフ&ハーフ+赤ワイン。ちょっと疲れがとれたかなw。