左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『理科の探検(RikaTan)』誌を読もう!(9月11.12日)

○9月11日
 理科の探検(RikaTan)誌特集を考えてみた。来年の春号はニセ科学、夏号はリカタン的日本の秘境はどうだろうか。隠岐西表島はぼくが書けるかな。他にお薦め秘境はありませんか>皆様。
 次辺りから10+αを選び各6pで紹介、なんてね。
礼文島 知床 積丹半島西岸 下北半島 白神山地 小笠原 青木が原樹海 大台ケ原/大杉谷 熊野古道奥駆け 四万十川 隠岐 トカラ列島 五島列島 屋久西表島


○9月12日
 明日から三度目の隠岐行き。二度目は島根県教委依頼の小学校理科講座。一度目はジオパーク見学。
 隠岐の宿をとった。13日知夫里 14日西ノ島 15日中の島。16〜18日島後(ビューポート)。
 隠岐での講演、授業の内容をよく考えていないが、それはいつものこと。17日の講演は16日に、18日の授業は17日に考えよう。そんな感じで講演などをやってきた。いいかげんだけど許してくれ。即興だからこそ面白い面もあるんだよ。


 10年後20年後の日本…だよね。 RT @Dsuke818: 1%の最富裕層が国民収入の19% 米の格差、歴史的水準に - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/13012/amr13091213550008-n1.htm


 本は難しい。内容はよくても書店にその出版社、そのシリーズのコーナーが弱ければ並ばない。並ばないと目に触れないので売れない。ぼくなど地味な理科・科学の本を出しているのでその辺をよく考えなくてはと思う。


 凄く本質を突いている!w RT @kazu_kito: RikaTan(理科の探検)は本当に楽しい雑誌なのになあ、あまり売れてる感が(以下略)。年がら年中相対性理論地震の特集ばっかりのニュートンじゃなくてリカタン読もうよ。
 理科の探検(RikaTan)誌 http://rikatan.com/ は家族でつくった(株)SAMA企画で発行。まあ俺の道楽だが、全国180人の委員が支えてくれている。嬉しい!みんな、買ってくれ!
 高尚な道楽ができるだけの小金を稼いでいられるのはラッキー。こんな雑誌が必要なんだと思うんだ。