左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

東大駒場の集中講義10/2〜4で他の仕事ができなかった(10月1〜4日)

 東大駒場の集中講義は理科教育法1で、1・2日目は1〜5限。9時〜18時過ぎまで。
 東大附属時代に何年か東大本郷の理科教育法をもったが、駒場は受講生が少ないのでゼミ形式でやれると思っていた。
 ただ今回テキストを持ってきてくれていると思ったが誰も持っていない。指定したつもりだが。
 テキスト持参前提で講義内容を考えていたのだが急遽方針変更。
 おとなしそうな受講生たちだったが、ある問題をやらせたら全員正解。知識と思考力があると思った。
 集中講義の3日間はちょっと疲れて他の仕事ができなかった。1日4限連続でも疲れるが5限(1限90分)だからなあ。


【10月1日】
 デスクトップPCの引っ越しがやっと終わった。レッツノートの14型、CF-LX3FEVCUプレミアムモデル(約30万)の購入希望を出した。>【9/30】いま事務室で教職課程のことを話してきた。これから研究室のデスクトップPCの引っ越しをやろうと思う。


 デスクトップPCの引っ越しで疲れたので今ステーキ屋さん。ステーキ200g+カルビ100g。そしてハーフ&ハーフ。

 執筆についてだが俺は要領いいのかな?集中力はあると思う。それと考えてから書くのでは無く書きながら考える。


【10月2日】
 今日から東大駒場の理科教育法1の集中講義開始。


 さすがに集中講義で5コマ連続は疲れるな。帰る途中ちょっと引っかかって今帰宅。 明日も明後日もある。寝る。


【10月4日」
 ついに今日3コマで駒場の集中講義が終わる。


 今日の駒場の集中講義は昨日・一昨日と違い2コマ目から。それに計3コマ。人数も8人と少ないのでゼミ形式でやっている。


 いま集中講義でずらした昼休み。講義で「探偵ナイトスクープ」で出演した「ダイヤモンド火で松茸を焼く」の映像を見せた。実はぼくもはじめてみた。ぼくは「ダイヤモンドを燃やす達人」だってさw。


 ツイッターで、うまく伝わらないのを削除。基本的な立場は明確な「ニセ科学」は存在が悪。荒削りでもその悪を抉っているならニセ科学批判は善。


 中川淳一郎 @unkotaberunoさんのブログ「ウェブはバカと暇人のもの」の実名と匿名はレイヤーが別は面白かった。 


 忙しい毎日だけどよく寝ていれば何とかなるな。ぼくの原動力はよく寝ていることかw。それと「鈍感力」。
 それと終わったことは忘れて前へという気持ちがプラスしているかな。 反省はしない、しても5分以内というのが信条w。


 この前『よくわかる元素図鑑』PHPの7刷りが届いた。写真は田中陵二さんで凄い。解説も売りでそれでこんな書名になった。ぼくのような文章書きとしては三文ライターの解説でもたくさんの読者が読んでくれているのが嬉しい。