左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

胎盤(プラセンタ)に美容・健康効果があるとするちゃんとした根拠がない!アレルギー、薬剤性肝障害の事例はある。

ツイッターでプラセンタ(胎盤)の注射、サプリについて呟いた。(追記していくかもしれない。)



ツイッター 左巻健男@samakitakeo 12月5日(木)◎


プラセンタのサプリや注射で肌つるつるとか言っている人らがいるけどそういう効果の根拠ある人での研究がないね。(あったら読みたいのですが。)


美容や元気づけにプラセンタ注射も多いみたいですね。
胎盤は老廃物の受け渡し場所でもあるし効果は根拠なしだからぼくはやらないけど。
RT @k1h: 注射は献血できなくなります(感染症のリスクを避けるため)


プラセンタ注射はヒトの胎盤由来のもの使用。肝機能障害や産後の体力減退などの人のために厚生労働省が薬としての使用を認可。効果は不確実。→宇津木氏 jplaa.jp/ppt/yoshida.pdf の中に引用。
wikiの「胎盤」(プラセンタの日本語)…「ヒト胎盤を原料としてエキス化して注射剤にしたものが、肝臓病(慢性肝疾患における肝機能の改善)や、婦人科疾患(母乳分泌促進)、更年期障害の治療を目的として…医薬品として認可」。


主観的に美容に六割が効いているとするブタや羊のプラセンタ。wikiの「胎盤」(プラセンタの日本語)にヒト胎盤の写真あり。サプリはブタや羊や馬のこういうのからエタノール・水で抽出したものがメイン。

 
一般財団法人日本胎盤臨床医学会は胎盤(プラセンタ)の効果を多々あげているが、きちんとした根拠はないようだ。西欧医学との融合という医師もいるが、代替医療だという自覚があるのだろう。


胎盤(プラセンタ)サプリはヒトの胎盤を使えないのでブタ・羊・馬のを使用。その処理法はどうも雑多。例えばブタの胎盤の抽出物を食べて美容・健康・アンチエイジングか。効果は主観的で、問題も起きているのによく食うよと思うのは俺だけか。


胎盤(プラセンタ)は胎児への栄養分と老廃物の受け渡し場所でアミノ酸なんかはあるだろうけどね。ふつう、豚・羊・馬の胎盤の実物を見たら食いたくないと思うよね。れらくさんが「馬の尿飲むのと同じ」と言っていましたね。
RT @reraku: 具体的なデータがないのが特徴です


胎盤(プラセンタ):多くの成長因子が含有っていう割りには効果も主観的なものだけ。仮説的に効果ありそうなことは何についてもいえるからね。
RT @reraku: 自分も調べる前は際だって効果のある成分が含まれているのかと思っていましたが、何も無いというのが驚きでした


胎盤(プラセンタ):サプリ。生(なま)からエタノール・水抽出物、加水分解物、酵素で分解など製法も雑多。明確なのは、「ヒトにおける安全性・有効性については調べた文献に十分なデータが見当たらない」「アレルギー、薬剤性肝障害を起こした事例が報告されている」(国立健康・栄養研究所DB)。


胎盤は老廃物の処理場だからそういう臭いは当然ですね。それと胎盤サプリで体から獣臭ってよく聞きますね。 RT @miho_cockatiel: @reraku 実際私は それの検査をしていた経験がありますが ものっそ臭いですw まさしく尿のかおりw こんなん飲みたくないと。。。


胎盤は老廃物の処理場だからそういう臭いは当然ですね。それと胎盤サプリで体から獣臭ってよく聞きますね。 RT @miho_cockatiel: @reraku 実際私は それの検査をしていた経験がありますが ものっそ臭いですw まさしく尿のかおりw こんなん飲みたくないと。。。


胎盤(プラセンタ)】成長因子が含まれているとして豚のそれでヒトはどう成長を刺激されるのだろうか?豚のように短期で太れるのかな?(笑)


ためになったブログ記事→「胎盤を食べることについて頂いたご意見」
http://d.hatena.ne.jp/jyosanin/20121024/1351044156


哺乳類のメスが出産後胎盤を食べるのは外的に巣などを見つけられないようにするためだと思うけど、胎盤愛好家は滋養のためと考えるんだね。