左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

“理科離れ”についてフジテレビのニュースJAPANから取材されました〔12月10日(火)〕

ニュースJapan放映は16日予定。何か重大ニュースが飛び込むと放映が遅れる可能性も。


【12/10にフジテレビのニュースJAPANの取材がありました】
ツイッター左巻健男@samakitakeo
○フジTVニュースJAPANの取材終了。テーマは“理科離れ”。子どもは元来理科離れしていなくても理科離れの小学校の先生方から理科離れさせられているかも。
○低学年理科がないのは本当に致命的弱点。いちばん自然体験が有効でいろいろ身につくのに。
○低学年に理科が無いので理科は小学校で弱ーい教科だね。低学年で自然体験や理科体験ができないのは致命的。


早速、次のコメントがありました。


げんき@genkioyuh2a2bht
○はい。小学校の先生は科学が好きな人はとても少ないです。質問するのを、嫌がる先生もたくさんいます。
にしき @nisiki
理科離れ、というよりも、理科離し、ですよね!!
けにぃ/kenny @k2gtr
○なぜ1年生から「理科」を扱わないのか、理解に苦しみます。具体的体験に基づく理科教育は、抽象化された数学・算数に関心を持つ入り口にもなるのに、軽視されすぎ。「理系ぎらい」の子どもばかり育ててどうするんだ。
○学校教育の中で「苦手意識を持ってしまう」っていうのがいちばんもったいないと思います。苦手意識さえなければ、指導要領より遅れた学習タイミングで、一気に理解が進むことだってあるのに。大人になってからも含めて。
○子どもたちの中に存在する、自然、実体験への感動をそのまま教育に取り込めればいいのに。