左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『面白くて眠れなくなる理科』PHPが重版決定!

 小学校理科の題材も面白いよ!

 小学校時代、みんな理科は好きだったよね。


花と実などの植物、昆虫などの動物、電気や磁石、てこや滑車、水溶液やものの燃焼、月の満ち欠けなど。そんな題材を“もうちょっと高いレベルから、やさしく「科学の目」で覗いたら、もっと面白いよ!”という気持ちをこめて書いた。


 ちょっと高度でも「理解と納得」がされるように書いたつもりだ。
 まずは大人に楽しんでもらいたい。
 こんな内容の話題が親子の間で交わされたら理科嫌いなんて吹っ飛んでいくと思うんだ。


◎春には重版になるだろうといわれていたが、1/15重版決定した『面白くて眠れなくなる理科』PHP。夏に南米の旅に行く前に懸命に書いたので嬉しい。題材を小学校理科からとって少し高いレベルの話にした。小学生をお持ちの人にはとても参考になると自負。
◎このシリーズのぼくのは物理9刷り、化学7刷り、地学2刷り、理科2刷りになります。また、また、『よくわかる元素図鑑』も7刷りになっています。有り難うございました。