左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男の新しい出発(法政大学教職課程センターに移籍し仕事開始)

 4/1から法政大学生命科学部環境応用化学科教授から法政大学教職課程センター教授に移籍しました。もう勤務を辞めようとも思ったのですが元気ならばあと5年続けます。
 小金井キャンパスの教職の仕事がメインです。
 教職の学生が増えているので、教育実習などのトラブルなどの対処など大変になると思います。
 でも気が楽になった面も多々あります。


【4/7 ツイッター @samakitakeo】
 土曜月曜で教職の大きな仕事が終了。ぼくの後任の仕事をサポートするために明日も大学へ。拙ブログに法政大学教職課程センター教授への異動について入れた。新研究室(小金井西館6階)の写真を入れた。

「新研究室でとりあえず本を棚に入れた」
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20140407/p1


【4/8 ツイッター @samakitakeo】
 ぼくの後任の仕事をサポートするために本日も大学へ。明日は市ヶ谷で尾木直樹さんらと教職課程センター運営委員会。今週は水戸にも行く。土曜日から講義開始。


【4/13 新理科教育ML】
 左巻健男@法政大学教職課程センターです。

 昨日2年生の最初の講義だったのですが「どうして生命科学部環境応用化学科から教職課程センターに異動されたのですか?」と聞かれました。
「センセイのゼミに入りたかったのに…」って。
 「環境応用化学科から左遷されたんだよ」と笑って答えました。実際、そういう面もあるかと思いますw。もともとゼミ生は取らなくてよかったのですけど。

 そのおかげで講義も教職系だけになり、教授会にも出なくてよく、学科で分担する各種委員からもはずれて(とくに入試関係の某仕事から解放)気が楽になりました。ただし教職をとる学生が増え、その面倒を見る仕事は大変そうです。
 前期は土曜日3コマの講義しかなく、前よりもいろいろ自由に動けるようになったと思います。機会があれば足利さんの大学も視察したいです。(日曜日〜金曜日は自由に動けます。) 
 そんな状態になったところに、思ってもいなかった地域から講師でよばれることも多くなったようです。

 今月2冊の本の締切、4冊の監修などがあるのですがそれらを終えて4/30〜5/7まで西表島で休養してきます。


【4/14 ツイッター @samakitakeo】
 今日は教職課程センター小金井の仕事、朝日新聞出版の週間「なぞとき」誌の理科解説の監修で打ち合わせ。あといろいろ。