左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

テレビ朝日「THE 博学」というクイズ番組に本が出たら書店から注文多!(「面白くて眠れなくなる物理」PHP)

 9月11日にテレビ朝日「THE 博学」というクイズ番組、10月になってテレビ東京「コレ考えた人、天才じゃね!?」にちょこっとコメントで出ました。


 「THE 博学」に私の本2冊から2題出題。2題目は『面白くて眠れなくなる物理』PHPから、「北極と南極を貫通する穴をあけて北極からボールを落とすとどんな動きをするか?空気の抵抗はないとする」が出されました。研究室で私がその解説をする姿も映りました。


 地球を貫通する穴をあけるのは現在難しいのですが、できたとしたらということでです。実際の地球は、中心に行くほど温度が高く、中心部は太陽の表面温度の約6千℃もあると考えられていますが、それも考えないことにします。また、実際は地球の密度は中心へ行くほど大きくなっているが、それも均一で、どこも同じ密度だとします。


 この問題に決勝戦に残った2人とも間違えました。皆さんはどうなると思いますか。


 放映後、ネット書店アマゾンで、この本の順位が急上昇!
 11刷りが決定し、写真のような帯を着けて、発行されたのです。
 そんな影響があるなら、今後テレビに出るときは、理科の探検(RikaTan)誌編集長の肩書きを入れてもらおうと思ったものです。