左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

1/25(日)広島市で理科教育の講演 9時半〜12時半

講演「優れた理科授業のコツ」


講師:法政大学教職課程センター 左巻健男 教授
日時:平成27 年1 月25 日(日)9:30 〜 12:30
会場:東区民文化センター 大会議室
広島市東区東蟹屋町10-31)


主催:中学校若手理科教員 自主研修グループ


 参加希望の方は,資料の準備のため,事前に下記の連絡先へ連絡してください。
 会場の定員が75 名のため,申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。
 また,駐車場の台数が限られているため,自家用車で来場の場合は周辺の有料駐車場等を利用していただく可能性があります。

【左巻教授のご紹介】
 埼玉県公立中学校や東京大学教育学部附属高等学校の教諭を26年間務めた後、京都工芸繊維大学アドミッションセンター,同志社女子大学,法政大学生命科学部環境応用化学科にて教授職。2014 年4月より法政大学教職課程センター教授。専門は理科教育や科学コミュニケーションで,小・中・高の理科教育に関する書物を多数出版。全国各地で講演。雑誌『RikaTan 理科の探検』の編集長。
 理科に関する多くの優れた教材を開発し,授業実践や研究を長年積み重ねてこられた左巻先生だからこそ教えていただける「優れた理科授業のコツ」が,具体例を通して学べる講演です。
 どのような教材を用いて,どのように展開すると,生徒たちをワクワクさせ,楽しくわかる授業をつくることができるのかについて,大切なヒントが得られる講演です。