左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

永添泰子さんの事実誤認と訂正(左巻様について間違った情報を流し、ご迷惑をおかけしたことをお詫び…)

※これもご覧を↓
  左巻健男と宍戸俊則さんとの、あるやり取り http://d.hatena.ne.jp/samakita/20150110/p1


 ツイッターは社会の縮図のようで何が起こるかわかりません。
 前の記事の「左巻健男と宍戸俊則さんとの、あるやり取り」で宍戸さんが事実無根のツイートをして訂正したと思ったら、次は永添泰子さんの次が目に入りました。
 *なお、宍戸氏とは別のことでやりとりになり、13日現在ツイッターに鍵をかけて非公開になっています。
 宍戸氏が否定した「葬列デモ」支持の証拠などを突きつけられてのことです。
 

永添泰子 ‏@packraty 1月7日
@yuukim @CordwainersCat 左巻先生は同じMLにいるのですが、事故当時東京電力の発表をまるまる信じておられました。事故はたいしたことなくて、東京電力の社員だけで対応できていると思っていたようでした。実際にお目にかかったことも何度かあります。


 これを読んだ人は、ぼくが東電の発表をまるまる信じる人で科学リテラシーがなく、クリティカルシンキングもできない人だと思うでしょう。しかも、リアルに何度も会ったとありますから、信憑性も高まるでしょう。


 ぼくは、MLにそんな投稿をした覚えはまったくなく、この人はどんな手段を使っても(事実を軽く捏造しても)自分たちの考えを広めようとしているんだと思いました。


 でもそのままにしておくとみんながそれを信じてしまいます。
 そこでMLの投稿を何度も精査してみました。
 ぼくは「東京電力」という言葉さえ、そこで一度も使っていなかったのです。
 どうも彼女が3.11以後やり取りしていた大倉さんという人のをぼくのと思い込んでいるのではないかと思いました。


 そこで、ぼくは、
「またデマの現場に。大倉さんと間違えていませんか。」
 とつぶやいたのです。
 すぐには対応して貰えませんでした。

 
 2日後、やっと次の訂正が出されました。すぐに調べればすぐわかることになのにと思いました。人間的な誠実性に欠けているのかと思いました。


永添泰子 @packraty 1月9日
@packraty 「左巻健男さんが、2011年福島第一原発事故当時、MLで東京電力の情報をそのまま信じていた」という私のつぶやきは、左巻様とは全くの別人の方の投稿だったということがわかりましたので、左巻様について間違った情報を流し、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。