左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

テレビ朝日の「ハナタカ優越感」2015年11月29日放映の説明が可笑しげだよ

テレビ朝日の「ハナタカ優越感」2015年11月29日放映…


なんか理由が可笑しげ。


静電気は金属だから急激に流れるのではなく、1箇所に集中して流れるから。金属中を電子が移動しやすいので。


水入りポリ袋に火がつかないのはポリ袋が水と熱平衡状態で水の温度になっているから。箸を突き刺せるのも摩擦熱はほとんど効いていなくて張力のせいだろう。


作用反作用の説明も可笑しかった。作用と反作用は別々の物体が受けているので打ち消しあわない。


虫の食い跡のあるキャベツは虫が肥料分にやってくるって…本当かよ。虫が食う野菜は農薬が少ないかもしれないが野菜が自分自身でつくる天然農薬が多いんだよ。そこが問題。


卵を握って割れるかのも理由が可笑しげ。水が反発しているとか心理的とか。その握り方で殻が耐える圧力を超えないからだろうに。


なんかこの番組、ちゃんと理由を吟味しているのかな。
説明をいい加減にしている感じだ。