左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『面白くて眠れなくなる物理』PHP文庫本後書き(案)・・・3月初旬に文庫本発行!

『面白くて眠れなくなる物理』がPHP文庫本になるので、文庫本後書き(案)を書いてみました。


 本書の執筆を依頼されたときに、物理に対して興味と関心はあるが苦手意識を持っている人に向けて、「物理も結構面白いよ!」というメッセージにしようと思いました。物理が得意な人からは「物足りない」と言われたりもするのですが、対象とする読者が違うのです。物理苦手な人には「中学物理+α程度でも、その物理の目でまわりを見ると、面白いことがたくさんあるよ」というメッセージが届いているという感触を得ています。


 発行されてから約4年間経ちましたが、地道に版を重ねてきました。そして今回文庫本にもなりました。


 本書にかかわる大きな出来事として、2014年9月に放送されたテレビ朝日の『THE 博学』というクイズ番組の第一弾に、本書から出題されたことです。本書からの問題は、成績上位2名による決勝ラウンドにおいて使われました。問題は、「地球を貫通する穴にボールを落とすと?」でした。このとき、芸能界一の博識・石坂浩二さんが優勝したのですが、彼も正解できませんでした。私も画面に登場して解説しました。正解はもちろん本書に書かれています。


 『THE 博学』の番組サイトによると、「この番組最大の特色は、出題される問題がすべて有名かつ人気の高い書物から抜粋されている、という点」とあります。本書が「有名かつ人気の高い書物」として評価されたことが嬉しいことでした。


 私の専門は「理科教育」ですが、理科教育が扱うのは物理だけではなく、化学も地学も生物も、と広範囲です。そこで、本書以降に『面白くて眠れなくなる化学』『〃地学』『〃理科』『〃人類進化』を執筆しました。さらに理科教育にかかわるテーマの本の執筆にチャレンジしていきたいと思っています。