左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

健康食品・サプリの流行のつくられ方

 健康食品・サプリを一生懸命とる人は、健康のためなら小金ばんばん使いたい、可笑しげ説明でも信じて騙されたい、究極は「健康のためなら死んでもいい!」という人らがいるんですよねえ。


 では、健康食品・サプリについてちょっと。

 健康食品・サプリは時々の流行があります。健康食品・サプリ販売会社は「今は○○が人気で売れている」となれば飛びつきます。ほとんどの健康食品・サプリ販売会社は工場をもっていず、健康によさそうな雰囲気の人気の成分を工場につくらせます。



 次に医学博士号などをもった健康評論家先生にそれをもち上げる原稿を書かせます。健康雑誌や女性誌、テレビで取りあげるようにもっていきます。すると、業界内で、1か月、2か月遅れで他の会社も追随してきます。


 健康食品・サプリは、医薬品のように開発にお金と時間がかかるものでないので、他の会社も工場に発注して、すぐ追随できるのです。何社かが始めて宣伝し始めると、その成分は流行になっていきます。…という流れで健康食品・飲料の流行がつくられます。さて今流行は?


 やっぱり「水素水」ですかねえ。