左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男『面白くて眠れなくなる人類進化』PHP:しんぶん赤旗5/15“本と話題 生物進化 新たな視点”

しんぶん赤旗5/15読書欄に紹介されました。


“本と話題 生物進化 新たな視点”


 人類の起源・由来と深く関係する生物進化の話題は興味をかきたててやみません。最近の生物進化の本は新しい視点から理解を深めるものが増えています。


 一つの新視点は、人体の特徴と生物史との開係をみるものです。理科教育の専門家である左巻健男著『面白くて眠れなくなる人類進化』(PHP研究所・1300円)は、私たちの体に「太古の生物の歴史」が刻まれているといいます。


 たとえば人間の手足が5本指なのは、海から陸に進出した原始両生類に由来します。でも原始両生類には指の数が違うものもいました。もし7本指の両生類が生き残り祖先になっていたら「私たちの指もそうなっていたかもしれません」。私たちの姿形には、太古のささいな偶然で決まったものも少なくないようです。