左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

理科の探検(RikaTan)誌10月号の「編集長エッセイ」一次稿

理科の探検(RikaTan)誌10月号の「編集長エッセイ」一次稿です。


 次号(12月号)は陰謀論の特集です。乞うご期待!


☆次号(12月号)の特集は、「陰謀論をリカタン的に斬る!」(仮題)

 次のテーマを取り上げます。陰謀論は初めて特集します。
陰謀論とは何だ!?
・人が陰謀論にはまるわけ
・アポロ月着陸はなかったか?
・9.11はテロではなく米国政府の自作自演か?
・3.11は地震兵器による大地震か?
・台風など気象災害は気象兵器で起こされているのか?
・UFO陰謀論 既に地球は異星人に監視されている?
地球温暖化CO2原因説は原発推進派の陰謀だ
・理系学生の「アポロ月着陸」「水からの伝言」などの認識実態
 2月号の特集は、「冬を楽しむサイエンス」(仮題)にアプローチしようかと考えています。
 4月号は、「ニセ科学を斬る!2017」の予定です。
 取り上げてほしいテーマがありましたらSAMA企画 samakikaku★@rika.org (★を削除し詰める)へ件名を「リカタン誌で希望」とでもして連絡ください。本号の感想もぜひお願いします!


☆編集長、NHKあさイチに生出演!

 『あさイチ』は、NHKが総合テレビジョンで平日朝に生放送しています。ぼくは、7月26日のNHKあさイチに生出演します。「理科の自由研究」のテーマです。そこで紹介する予定の自由研究テーマは、これまでに3冊を出した『丸ごと自由研究号』で取り上げたものが多いです。リカタン委員の協力があって実物を見せることができます。
 その次の日の27日にはラジオの文化放送で朝に「水素水」のテーマで出演します。
 今夏は北海道から沖縄まで小学校、中学校、高校の先生方に理科教育の話をすることが多いです。8月5日には法政大学の教員免許状更新講習で「怪しげな科学情報と科学思考」の講師をします。
 著作は、7月に『面白くて眠れなくなる元素』PHP研究所、8月に『面白くて眠れなくなる理科』PHP文庫版が出ました。


☆次期リカタン委員の募集要項は次号の本エッセイに!

 理科の探検(RikaTan)誌の特集内容は、リカタン委員のメーリングリストで企画を話し合い、時々開催の編集会議で決定しています。原稿は、リカタン委員のうち「編集委員」が分担して検討しています。さらに、リカタン委員有志が「インデザイン」というソフトを使って、分担して頁のレイアウトを行っています。リカタン委員のボランティア的な活動のサポートのおかげで発行できています。次期の第6期リカタン委員を募集する予定です。リカタン委員として一緒に本誌の発行に関わりたい人は、次号(12月号)の本エッセイに募集要項を出しますので見逃さないようにしてください。
 厳しい出版状況で、とくに中でも雑誌が厳しいです。ぜひ定期購読をお願いします。学校などの図書室にもバックナンバーを揃えて戴ければ幸いです。