左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

韓国のかわいすぎる女優の顔をぱくった、あや氏という仮装ツイッター・アカウントの終了

───────────────────────────
【不思議】DMで教わったが、あや @ayaaya184 がアカウントを削除。


やり取りの一部
https://twitter.com/samakikaku/status/725079307287064576
https://twitter.com/samakikaku/status/734672018570772480
 文系で仕事上生物の知識が必要。先生の本でお薦めはと聞かれた。


もう一つDMで教わったのはこの顔写真が全くの韓国女優のパクリ(トリミング)だった。さらにフォロワーが非常にマニアックで以前某氏を批判したツイをした人らが並んでいた。


さらにもう一つ作成されてすぐに行ったあや氏の行為が可笑しい。これもDMで教わった。
元の顔写真は韓国女優ユジン。これをトリミングするとあや氏になる。


さらにさらにぼくをフォローしていないのに「生物の本を」と来たのも可笑しかった。


 ツイッターの匿名アカウントがすべて可笑しげと言うことはないがごく一部では匿名を隠れ蓑に何らかの目的で罠にはめようとしたり攻撃したリすることが行われている。


なおコレに関連してぼくに来たDMは5人からでした。もう少し具体的に忘れないうちにsamakikakuブログにでも入れておくことにします。
───────────────────────────
↑この直後のDMやメール、FBでの情報提供を入れると計12人になった。もう少し増えるかもしれない。


 あや氏が設置したツイッターカウント。ぼくへの最初のツイ。
 


 あや氏が自撮りしたという顔写真は、次にある「「かわいすぎる」韓国美女の自撮り」をトリミングしたパクリ画像であった。
http://r25.jp/entertainment/00030141/


 一生懸命自撮りしたすっぴんの顔だと言い張っていたのに、パクリだったとは!


 あや氏のフォロワーを保存しているが(俺も暇だなw。ちょっと先にツイートしたようにぼくにちょっかいを出したので見て、可笑しげだなと直感し保存しておいた)、並んでいたのは、ぼくの知人が多かった。


 文系なのに転職して特許の仕事で生物を勉強しなくてはならないというのに、特殊なフォロワーさんたちだった。少ないフォロワーにたとえば次が並んでいた。

 ryugo hayano @hayano toumei-unicorn @monstar81053 きく☆まこ。 @kikumaco ハードボイルドチェロ弾き @tonkyo_Vc 安東量子 @ando_ryoko 開沼博 『はじめての福島学』 @kainumahiroshi 開米瑞浩 @kmic67 佐藤賢一の中の人 @ke_1sato 糸井 重里 @itoi_shigesato 酋長仮免厨 @kazooooya
 小菅 信子 @nobuko_kosuge 小比良 和威(マップス普及委員会) @ohira_y 石井孝明@ishiitakaaki 村中璃子 @rikomrnk 池田香代子 @ikeda_kayoko 津田和俊@てっぽう撃ちたい @kaztsuda


 他にもフォロワーが10人20人程度のほとんど知られていないアカウントをフォローしていた。
 普通じゃない!
 

 あや氏アカウントがつくられた当初にあや氏は、ある鍵かけアカウントへのフォロー申請をした。そのツイ内容を見たいがために作成した可能性がある。


 よくぼくのところに「ニセ科学に関心があります」などと近づいてくるアカウントもある。よく見極めないと、このあや氏と同類が混じっているかもしれない。


 あや氏がぼくにちょっかいを出したときから疑惑をもっていたが、若い友人も絡んできてしまったので(大学1年生)、生物の学習会を提案した。
 しかし、あや氏は途中で鍵をかけてしまった。
 あや氏が2016年5月29日2:33に書かれたツイ内容は興味深いが公開されたものではないので省略する。 
 あや氏がアカウントを削除する前のツイ内容も興味深いが公開されたものではないので省略する。 
 

 最初からパクリ画像で仮装されたアカウントだった。もうそこから信用できないアカウントだった。


 閉じる前にツイしていたのは(公開しないツイ内容なのでその内容は紹介しないが)、反応していたのはある週刊誌記事のことのようだ。


 この記事に対しては単なる反応(記事についてのツイを見た心情が記されていた。ネガティブ反応)であって、その記事に関係している人物かどうかはわからない。
 そこでは以前は「先生」という敬称付きだったのが、この記事への反応では「氏は」と変わっていた。
 だが閉じる前に何に反応していたかは興味深い。
 ぼくには、なぜ閉じたかの理由はわからない。


 ツイッター初心者と言っていたがフォロワーが特殊だと指摘したら「5年前からツイッターを見ていた」という。
 それにしても、普通なら最初にフォローしないだろうフォロワーが極々少ない人らもフォローしていた。


 ぼくとしては、何度も顔写真についてやりとりをしたのに自分の顔を自撮りしたものだと言い張られたことが悲しい。
 もしかしてぼくを何らかの罠にはめるために近づいてきたとしたらもっと悲しい。
 既にその前にぼくをフォローしていたので鍵をかけたときにフォロー申請をしたが無視された。
 なんか可笑しいアカウントだった。
他にもあや氏と似たフォローリストのアカウントがあり、何人かを揶揄する発言を繰り返しているようだ。このアカウントについては、そこで揶揄された人らが場合によっては開示請求を始めとして強い対応をすることを検討しているところだ。


 書けないこともあり、歯切れが悪いが、忘れないうちにしたためておく。(以上)

※一時下書きに入れておいたが一部削除して表に出しておく。