左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今に理科っぽい都市伝説を理科の探検(RikaTan)誌の特集で扱いたいな

トンデモ本の世界X』のトンデモ都市伝説本のところを読んで、俺もよく都市伝説の話を講義でやっていると思った。今に理科っぽい都市伝説を理科の探検(RikaTan)誌の特集で扱おうと思ったよ。


 アメリカでおばあさんがかわいがっていた猫がぬれていたので電子レンジに入れて乾かそうとスイッチを入れたら猫の悲鳴がして猫が死んだ、それを怒ったおばあさんは電子レンジの会社を訴えた…という話を聞いたことっはありませんか。


 これは都市伝説で有名なものです。


 マクドナルドでハンバーガーにミミズの肉や猫の肉を使っていた…もそうですね。


 そんな理科っぽい都市伝説に切り込んでみるのもおもしろいかなと思いました。
 みなさんが知っている都市伝説はどんなものがありますか?

>  左巻健男です。
>  第6期リカタンの特集案を考えてみました。
>  次回の編集会議 10/7(金)で、4〜10月号あたりを決めるようにしたいと思います。
>
>「ニセ科学を斬る!2017」
>「燃焼と爆発」 サブ特集「ムシの世界」
>「オカルト・不思議現象」 
>「電磁石とモーター」 サブ特集「DNA・ゲノム」
>「地震の徹底研究〜震える日本列島〜」 サブ特集「科学事件をふり返る」(ポリウォーター、常温核融合STAP細胞…)
>「科学マジックを楽しむ」