左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

荻原博子『荻原博子のハッピー老後 貯金ゼロでも大丈夫!』

俺はゼロじゃないし、今年金停止状態だけど退職したら年金と貯蓄と印税で暮らせればという「夢」を持っている。生きていればだけど。


 「はじめに 豊かな人生で光る、「お金」の“質”」。3つのものが欠かせない。「健康」「お金」「良き伴侶や友人」。


 デフレは続くし、当分インフレにはならない。そうなら現金貯めて借金返す。
 「実は10年後には看護師バブルがやってくる。11年後には14万人の看護師が余剰に。医師の数も増える」「介護もテクノロジーも飛躍的に進歩!未来はそんなに暗くない。それまでしっかり生き抜こう!」


 「“ふるさと納税”がますますお得に!」←これはたくさんの税金を納めている俺はやるべきだな。「今の60歳以上の6世帯に1世帯は4千万以上の金融資産を持っている。持ち家率も9割以上」ツレにいつも使い切って死のうと言われているので使い道を考えなくては。


 本書の最後は「株安、円高原油安。目の前は暗いけど10年後は意外に明るい。しっかり生き抜こう!」「オリンピックバブルが膨らみ、それが破綻して大不況が来る(今の安倍政権には景気を浮揚させる目玉政策や成長戦略がないから)」