左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

いま東尋坊…

 今日(4日)、福井に入った。
 夜に友人と懇親するまでどうしようかと。それで何年かぶりで東尋坊に行くことに。えちぜん鉄道に乗り三国港からバスでやってきた。
 海に突き出ている安山岩の柱状節理が見られる岩場2つによじ登り、海を見ていた。
 眼下には押し寄せる波。
 Facebookに動画を入れたが、容量が大きすぎたかも。

 
 東尋坊がある坂井市には、中学校や三国高等学校で講演をしたことがある。
 福井市には何度も来ており、恐竜博物館は昨年行った(また行きたい)、一乗谷朝倉氏遺跡は何度も行った。海岸沿いのドライブもした。


 今回は、明日(5日)講演。
 蟹は6日解禁だが大阪に移動(泣)。
 で、いま、東尋坊でウニ丼を食べたところだ。


 11/6(日)17〜20時の大阪駅付近でオフ会:橋本・寄木・長戸・藤本・左巻健男・十河+1人・Ken-nye Koporoff・平賀・日上・留岡・井上の12人です。昨日参加者に店を連絡した。3500円コース。


───────────────────────────

 その後、7日は岡山で岡山後楽園を歩き回り、ちょっと講師をしてから岡山の地酒を全部揃えているという店で懇親会。
 岡山に1泊し、直島に行き、サイクリング。ベネッセの美術館や地中美術館などを見て回った。


 来週は沖縄5日間。


 仕事ついでの旅もふくめて国内各地をいろいろ旅してきた。
 歩きや自転車で回れるのはいつまでだろうか。元気なうちは「楽しくわかる理科」と「ニセ科学批判」などの伝道師の1人として全国を回りたいな。