左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

注意!!!LINE左巻健男なりすましの発生!(左巻健男はLINEをやっていません!)

 Facebookを乗っ取られた友人と、乗っ取られたのを知らずにFacebookメッセンジャーでやり取りをして電話番号を教えてしまいました。教えた相手は友人のFacebookを乗っ取った人(今回の犯人)。


 そのときの相手の電話は 03_4405_6034 でした。この番号からのメッセージが発端ですがその番号は詐欺師のものでした!


 口コミ↓
 http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4405_6034.html


 その後、友人知人から、ぼくからの「ビットコインを買ってくれ」というメールがLINE左巻健男から来たという報告が続々とありました。
 ぼく(左巻健男)のなりすましです。ぼくはLINEをしていません。


 かなり広範囲に「LINE左巻健男」から「BITCashカードをコンビニで買ってきてくれ」という連絡が行ったようです。


 どのようにその人らの電話番号を調べたのかわかりません。


 ぼくが電話番号を知らない人にもだいぶ行ったようです。
 1人はコンビニにカードを買いに行って店員に「詐欺かも知れないから本人に連絡してからがいいですよ」とアドバイスされぼくに電話が来たので事なきを得ました。
 被害が出ていなければいいのですが。


※LINEで簡単になりすましができてしまうのは被害があったらLINEの責任ではないでしょうか。




ツイッターの相互フォロワーのいしわたりしんいち@robanotearoomさんもやられたとのことです。
───────────────────────────
たぶんすでにLINEに登録しててオレの電話番号をLINEにあげちゃってる人のみに偽メッセージが行った模様。


LINEのアカウントを乗っ取られた(というよりLINEやってないので、勝手に作られた)ので、スマホに登録されてる人全員にメールおくりました。でも、そのメールすらなりすましだと思われる始末www。LINEにはアカウント削除を要請したのでそのうち対応してくれると思います
2017年3月29日


わたくしのLINEの偽アカウントはようやく削除されたようです。LINE側より連絡ありました。正直、遅すぎる気がしますが…
4月1日


なんで第三者が偽アカウントつくるのがあんなに簡単で、本人が偽アカウントの削除要請するのにあんなに手間がかかるんだよ!どうみたって、偽者リスクには目をつぶってでも会員数増やしたいという会社側のスケベ心見え見えだろ!


LINEってさ、アカウント作るときは本人確認なんてほとんどしなくて認証番号だけで作れちゃうくせに、偽アカウント削除要請の時はしっかり携帯の契約書類と本人確認(免許証コピー)とか要求してくるのってダブルスタンダードじゃないの?開設時も本人確認しっかりしろよ!
───────────────────────────