左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

9日間かかってLINEなりすまし削除!

注意!!!LINE左巻健男なりすましの発生!(左巻健男はLINEをやっていません!)
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20170410/p1
─────────────────────────── 

9日、「LINEのアカウントが乗っ取られているのでは?」「先ほどラインで当方に先生からビットコインを3万円ほど送ってというメールがありましたが」などいう連絡が何人かからあった。
LINEやってませんからね。やっていないのになりすましができた…LINEは認証が緩いのかな。


9日、LINEフォームから削除要請。


10日、LINEカスタマーサポートから
───────────────────────────
調査を行わせていただきますので、以下の項目を《返信用URL》よりご連絡ください。
※既に回答いただいている質問についても今一度お答えください。
───────────────────────────


11日LINEからなりすましを確認したから別の携帯番号で登録して削除しろって。いや、LINEやっていないし、やろうと思わないので、そちらで削除をと返事した。今日は削除してくれるんだろうな。


今日(13日)こそはLINEがなりすましを削除してくれると待っている。(簡単になりすましができるのにその削除には何日もかかる。その手続きも大変。)


14日、やっとLINEから連絡が来た。削除してほしかったら携帯の契約原本と身分証明(パスポート)を送れって。LINEやってないのに、認証していないのに、LINEなりすましができるってのはLINEがおかしくないか。
LINEに今添付3つ(パスポートなど)を添えて「アカウント削除」してくれとフォームから。本当に面倒!これでまた2,3日かかるのか。


17日、やっと削除!
───────────────────────────
LINEカスタマーサポートです。
ご案内が遅れましたことをお詫び申し上げます。
​このたびは、お忙しい中ご連絡をいただきましてありがとうございました。
書類を確認させていただきましたので、第三者に作成されたアカウントの削除対応を行いましたことをご報告いたします。
───────────────────────────