左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男『面白くて眠れなくなる物理パズル』PHP、3月20日(火)初版!(その少し前に発売されると思う。)

3月20日(火)初版!(その少し前に発売されると思う。)

面白くて眠れなくなる物理パズル 左巻 健男

アマゾン  https://www.amazon.co.jp/dp/4569837794/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_10VQAbJW86679 あなたは解ける? 謎に満ちた物理のはなし。

物理学は、いうまでもなく自然科学の一部門です。物理学が扱うのは、小さいものは素粒子や原子、大きいものは宇宙まで、自然全部が対象といっていいでしょう。そして、私たちの身の回り現象の背景には、物理の法則がしっかり関係しているのです。

本書では、パズル(クイズ)という形式を入り口にしています。各エッセイの冒頭に掲げられた問題を考えながら、読み進めてください。「ここにも物理法則がある! 」という興味深い発見があり、気がつくと、物理への知見が深まっていくことでしょう。

○本書の目次より/フラスコ内に水は落ちるのか?/夕立後の虹の見つけ方/赤ちゃんには聞こえる音/花粉とアインシュタイン/対流と炎の形/長すぎるストローとジュース/パスカルの原理と道具たち/乾電池70個を直列につなぐ/モーターから音楽は鳴るのか?/こっくりさんはなぜ動く?…

f:id:samakita:20180316081855j:plain