左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

松崎板橋区議のナノ銀除染批判、ホタル館不正事件追及を応援!(阿部宣男氏との裁判勝利、おめでとう!)

 左巻健男は、この裁判に少し関わってきた。

松崎さん勝利!:阿部宣男(元板橋区立ホタル館) vs 松崎いたる(板橋区議)の裁判の判決が出た!
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/02/095212

  このブログにも、例えば次のような投稿をしてきた。

 最初は松崎さんは共産党区議だった。

ニセ科学・ナノ銀除染と闘う共産党議員を応援!

http://samakita.hatenablog.com/entry/20160515/p1
板橋区の松崎いたる区議会議員は「ホタル」の阿部宣男氏のナノ銀除染を問題にしている。ニセ科学と闘っている存在だ。…松崎議員はナノ銀除染を批判したことでその提唱者の阿部宣男氏と裁判になっている。

  しかし、共産党からかつて党内で行われていた「査問」(この存在を共産党は認めていないようだが)を松崎さんにしようとしてた。

●松崎いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望
http://samakita.hatenablog.com/entry/20161022
…今回、松崎さんから「共産党中央委員会から、ナノ銀除染をインチキと批判したことについて、地方議員にあるまじき市民道徳と社会的道義に反する行為だといわれてしまった」と聞き、たいへん驚いています。…共産党にはこれからも国民を守るためにも、教育・科学の振興のためにもますますがんばってほしいと思います。そのためにもニセ科学とたたかう松崎さんを党としても支えていただきたいと思い、意見を述べさせていただきました。

 ついに共産党は松崎さんを除籍に。

日本共産党(一部)への静かな怒り:松崎さん除籍
http://samakita.hatenablog.com/entry/20161225/p2
元々共産党板橋区議団は、松崎さんと共に板橋ホタル館不正を追求する立場に立っていた。
ところが、阿部氏からの名誉毀損裁判が始まると、共産党中央委、都委、板橋委などは、松橋さんに「ナノ銀除染をインチキと言うな」「インチキなどは社会的道義に反する言葉だ」「秘密の内輪でやる説明会に出て“説明”を受けろ」「自己分析せよ」などと指導するようになった。
共産党の松崎さん除籍の理由も自分たちに都合のいいように歴史修正されたもののように見える。それを信じ込む党員や支持者の反応にも強く嫌悪感を覚えた。

 よくわからない人(何で暮らしているのか?なぜ「しずか」なのに「じょー」か?wikiを自分で自分の事を書いているようだが…など)からもこの件で攻撃された。ブロックしているので今どうなっているかは知らない。

 彼の著作になかなか素晴らしい解説を書いてあげている角田さんと知り合いでFBで友達なので、それに関しても可笑しげな事を書かれる。角田氏からすれば誹謗中傷のようだ。ライターのようなことを自称しているが記事を見たことが無い。

●いのうえしずかさんとのことに画像など追加
http://samakita.hatenablog.com/entry/20170407/p1
井上静(かつての著作に静は@SIZUKAと。しかし今は自称「じょー」としている)氏も、松崎さんやぼくを攻撃する1人。しかしよくわからない人。匿名掲示板にはこの名前がたくさん出ているので驚く。